1年で1412個断捨離した5つのコツ(専用リフィルプレゼント♪)

ごきげんよう♪

★エンディングノート認定講師
★終活ガイド認定講師
★終活セミナー認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片付けアドバイザー

の かぁーなです♡



オンライン片付けアドバイザースクール
に入る前から
物を減らしたいという想いがあって
2022年の初めに目標を掲げました。

それは
1年間で1000個
断捨離する!

というものでした。




結果は大幅達成の1412個

子供達の小さなおもちゃも1個として
カウントしている事もありますので、
「物が減ったなぁ」という感じは
実はあまり受けていないかもしれません。

しかしながら、
不要な物は確実に減っていきました。

どうやって物を減らしていったのか、
具体的に私が意識したことを
5つお伝えしたいと思います。



スポンサーリンク



1412個断捨離した心得5つ

1つずつご紹介していきたいと思います★

目標を立てる:「1日3個捨てる」

目標を1000個にした訳ですから、
分かりやすく
1000÷365で
1日2.7個。


繰り上げて3個です。



捨てるものとして数えるのは、
普段捨てている物ではないです。


何年も自宅に有って
捨てて来なかったものを
数えていきます。




「料理の後の生ごみを捨てる」
「鼻かんだティッシュ」は
1個としてカウントしません。



部屋を片付けていく上で、
不要品捨てることをしたいので、
普通のごみは
カウントしないようにしていました。



3個捨てられない日があっても
問題ではありません。



翌日に6個捨てれば
良いだけです。



もしくは翌々日に9個でもいいですし、
日曜日に21個捨てたっていいんです。



だって365日もあるんですよ(笑)



具合悪い時だって、
丸1日おでかけして疲れちゃった日、
気分が乗らなくて、
捨てたいものが見つからない日だって
あります★


絶対に毎日3個捨てないといけない
訳ではないわけです。



その分の穴埋めをすればいいだけです♪♪

明らかなゴミから捨てる

汚部屋という訳では
ありませんでしたが、
1月に断捨離をしようとした時に
目にとまったのは
「ゴミ」でした。



ゴミと言っても、
飲み終わったペットボトルや、
口を拭いたティッシュなどでは
ありませんよ(笑)


何年も使っていないモノ

ほんの少し残した化粧品や
着ていないお洋服、
あったことも忘れていた棚の奥の物。



使っていないし、
これからも使わないという
判断が出来たものは
すべてゴミです。


大型の全く使っていないモノ

パソコンやモニターなど、
壊れたのに捨てるのが面倒で
捨てなかったものを
真っ先に捨てました★



数を数えていく

これは手帳好きな私だからかも
しれません。



手帳に数字を書き込んでいきます。



きちんと捨てられた時には
「頑張ってるじゃん♪♪」
と思えます。


0の日が続いてしまっても
くよくよしなくてOK!



「じゃぁ土日にその分捨てよう♪」
って思っていればいいのです!



なんなら、
「今週末は忙しいから
 今のうちに多めに捨てておこう」
なんてことも。


計画的に0の日を作る
のです。




そうすることで、
その日は断捨離の事を考えなくてすみますので、
精神衛生上も
とても安定することができます。



せっかく
1年で1000個!
という目標を立てたのですから、
計画的に捨てていきましょう♪♪



同じ場所の物を捨てていく

今日は台所3個、
今日はリビング5個…


と、色んな箇所に分散して捨てていくと
どれだけ捨てても
きっと減っているという感覚が
ないと思います。



例えば棚の中。


確実にいるというもののみ残すようにします。



迷うものは
迷っている時点で不用品です。



だって必要なものは、
「これは必要!」
と判断できるはずです!!



この感覚でやっていって
1412個捨てましたが
丸1年以上たって
「捨てなきゃよかった!」
というものは1つもありません。


捨てたもの、
ほとんど覚えていません!

ゴミの日の朝に1個捨てる

 平日の朝は忙しいです。
 小学生と保育園児です。
 ずっとバタバタしてます。


 そんな中でも必ず1個は捨てます。

 でも考えている暇は有りません。

 そうすると不思議な事に
 いらない物が見えてくるんです。


 切羽詰まってるので
 沢山の物の中から
 その1個だけが浮き上がって見える



 もしくは棚の中の物を
 思い出すことが出来ます。



 嘘だと思った方、是非やってみてください。



 ただし「絶対捨てる!」と思っていないと
 もしかしたら見えないかもしれません。



 「1個必ず捨てる!」と思っていると
 見えてきますので、是非体験してください


1412個捨てた証拠

1個1個写真を撮っていたわけではないので、
確固たる証拠というわけではございません…



でも毎日書き続けていき、
積み重ねていったものです。



これを見直してみると、
0が続いていたり、
割と多めな量を捨てていたりと
ばらつきがありますが、
頑張ったなぁと
自己肯定感があがりました!


このように
手帳で管理していくと
毎日意識もしていくので、
忘れるということは有りません。


実はよく皆さんが
年末年始に掲げる目標って
8割が2月にはもうやらなくなっているとの事。



そう考えると
こうやってメモに残しておくことで、
自分を鼓舞することが出来るなぁと
改めて、手帳の凄さを痛感!



掃除・断捨離ファイル(リフィル)プレゼント!

かぁーなが2022年に断捨離に成功した、
上記写真のスプレッドシートを
かぁーなのメルマガ登録頂くだけで、
プレゼントしちゃいます♡


しかも脳タイプ別片付け診断ファイルも
一緒にプレゼント♡



自分の脳タイプが分かった上で、
掃除・断捨離ファイルを使い、
ご自分の行動を管理、
片付けが一気に加速しちゃいます♪♪




「掃除・断捨離ファイル(リフィル)」
「脳タイプ別片付け診断ファイル」
GETはこちらからメルマガご登録ください♪


↓↓以下クリックでもGETできます♡↓↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?


分かりやすい目標
「1000個捨てる」
だったので、
目標達成もきちんと数字で把握でき
とてもおすすめです♪



1000個が多いと思った方は

1日1個の 365個でもいいですね♪


また、かぁーなの感想が
「あまり無くなった感じではない」
の言葉に、
だったらももっとやりたい。

3000個やる!でもいいのです。


是非目標を立てて、

実践してみてくださいね♪



目標を立てたら、
やる為に何が出来るのかを考え
続けられそうになかったら
何がダメだったのかを考える。


俗にいう
「PDCAをまわす」
ってやつですね!



是非チャレンジしてみてください!



もし目標立てが難しかったり、
途中で挫折しそうになったら、
ご連絡くださいね!


コツなどを個別でお伝えいたします!


もちろん、コツだけですので、
無料です(笑)



そしてコツだけですので、
あとはご自分の行動力によります。



是非挑戦してみてくださいね♪♪

片付けのオススメ記事



①オンライン片付けアドバイザー講座受けてきました
普段から整理整頓が必要な訳~大変だった実体験~
片付けの勉強はじめます
年賀状続けますか?
年賀状何年分保管していますか?~10年前のを確認してみよう~
我が家のゴミ箱事情~自宅に何個ごみ箱ありますか?~
棚の片付け1段目~オンライン片付けアドバイザーの勉強を参考に~
会社の防災訓練で得た3つのこと~練習するからわかったこと~
子供が片付けない3つのわけ~怒ると余計片付けてくれないですよね~
お財布のお片付け~おうちも片付いてないと思われちゃいます~
試供品はもらったらすぐ使いましょう♪
オンライン片付けアドバイザー講座動画を1から見直していく3つの理由
片付けが進んでくると掃除がしたくなる3つの理由
『脳タイプ別片付け診断』プレゼント!「リバウンドしない!忙しい方の片付け無料メルマガ」配信スタート☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント