オンライン片付けアドバイザー講座受けてきました♪

ごきげんよう♪

一般社団法人終活協議会認定
★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー

の かぁーなです♡


昨日、
『オンライン片付けアドバイザー第4期生』
として講座に参加してきました♪
もちろんzoom開催なので
ギリギリまで家事してました!


ようやく始まりました★


ずっと楽しみにしていて、
先週金曜日に、
片付けセミナーの講座の
参加予定でしたのに、
まさかのコロナ感染…


体調がよくなるか不明だったため、
初めての授業でしたのに、
キャンセルさせていただきました(;;)


ほんと、そういう所、
かぁーなです(笑)


気を取り直して、
昨日、体調も落ち着いてきましたので、
講座に参加してまいりました♪



私が学んだことを
お伝えさせて頂きます。


スポンサーリンク



前提として

オンライン片付けアドバイザー講座は
基本的に先に動画を見てから
講座に参加致します。


以前からお伝えしております通り、
私の強みは、大量行動ww


そしてmy手帳倶楽部(MTC)内で
よく言われている、
耳学習が得意です。


昔は耳で聞いただけじゃ
頭に入ってこないと、
そう思っておりました。


確かに1回では全く
覚えられません(笑)


何度も聞いていきます。


家事中、通勤中、ランチ中など…


講座の動画もなんだかんだ、
全て20回以上聞いてると思います。


いい加減耳に残るくらいまでは。


動画を聞いたうえで
講座に参加します。

講座開始!

動画部分

こちらは、皆さん見てきた前提で

大まかな説明のみでした。

レジュメをみながら、

かすみ先生が仰った事で
重要だと思った所を
メモしていきました。

ブレイクアウトルーム

2度、ルームに分かれて

アウトプットをしました。

1回目

まずは初めての方ばかりでしたので

自己紹介を。

セミナーをやっているとは言え、
やはり初めての方は緊張致します。

全国から

職業などもバラバラ。



Aさん:英語教師さん
Bさん:整理収納アドバイザー&
    インテリアコーディネーター
Cさん:看護師さん

皆様凄い職業の方ばかり(><)
私ったら

「普通の会社の事務員」(笑)
場違いかと思っちゃいました!!


これも何かの縁と、
質問もさせて頂いたのですが、
丁寧にご回答いただき、
心温まりました♡


講座終了後、
こちらの3名様には
FBで友達申請してしまいましたw
(↑図々しいww)

2回目

自分で考えた目標などの
アウトプットタイムでした。


時間がなかった為、
私から発表させて頂くことに。


ワーク時間に記入しただけだったのですが、
「簡潔にまとまっていてわかりやすい」
と仰っていただきました。


MTCでの勉強が
役に立っているようです!
高田先生にお伝えしたら、
喜んでくれそうだなぁ★


皆様の発表もお伺いして、
失礼ながらもお仕事の
提案もさせて頂いちゃいました♪


アットホームな雰囲気だったので
とても楽しく過ごすことができました!


やっぱりアウトプットって大切♪


このブログもそうですよね☆


質疑応答

こちらは時間を
たっぷりとっていただき、
かすみ先生のフィードバックが
沢山ありました。


目標立ての具体的な修正方法なども
お話してくださった為、
私の目標も少し訂正しました。


そしてもっと具体的な数字に
落とし込む為、
手帳登場♪♪


この手帳で管理していると
ブレイクアウトルームで
お伝えした所、
やはり驚かれてしまいましたw


会社の同僚もいい加減見飽きたのか、
何も言われなくなっていたので、
すっかりその感覚を忘れておりました(笑)


そう、この手帳は1.7kgもありますw
お見知りおきを♪♪
1.7kgの証拠はこちらからww


他の方の質問内容も
聞きたかったので、
予定時間20分オーバーしていましたが、
最期まで参加させて頂きました。

まとめ

これから片付けの勉強を
皆で始めていくんだという、
気持ちの統一?
が出来たような気が致します。


色んな方がいらっしゃって、
私も頑張ろう!と
喝を入れて頂きました♪


何よりかすみ先生の
お優しい雰囲気に、
ずっと癒されておりました♡
(↑話聞いてるのか?ww)


ということで、これから
皆様にも
片付けのご案内が出来ますよう、
勉強を進めて参りますので
お楽しみに♪




「片付け」おすすめ記事

①オンライン片付けアドバイザー講座受けてきました
普段から整理整頓が必要な訳~大変だった実体験~
片付けの勉強はじめます
年賀状続けますか?
年賀状何年分保管していますか?~10年前のを確認してみよう~
我が家のゴミ箱事情~自宅に何個ごみ箱ありますか?~
棚の片付け1段目~オンライン片付けアドバイザーの勉強を参考に~
会社の防災訓練で得た3つのこと~練習するからわかったこと~
子供が片付けない3つのわけ~怒ると余計片付けてくれないですよね~
お財布のお片付け~おうちも片付いてないと思われちゃいます~
試供品はもらったらすぐ使いましょう♪
オンライン片付けアドバイザー講座動画を1から見直していく3つの理由
片付けが進んでくると掃除がしたくなる3つの理由
『脳タイプ別片付け診断』プレゼント!「リバウンドしない!忙しい方の片付け無料メルマガ」配信スタート☆彡





↓ポチッとして頂けたら嬉しいです♡↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント