スマホの中だってお片付け~データやアプリで溢れていませんか?~

ごきげんよう♪

★エンディングノート認定講師
★終活ガイド認定講師
★終活セミナー認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片付けアドバイザー

の かぁーなです♡

かなりの方が
『ドキッ』と
されたのではないでしょうか?


最近のスマホは、
画質が良くなっていて、
わざわざデジカメで撮る
という事がなくなりましたよね。


その弊害が沢山あります。


・データパンパンで
 動画や写真が取れない
・スマホが重すぎて、動作が遅い
 または、電源が落ちてしまう
・熱を持ってしまう

などなど…


スマホの中も
お片付け(整理)してみませんか?


携帯変えてすぐデータが一杯になる方、
とりあえずすべてスマホだから
その後の処理の仕方が分からない方、
スマホの中身を
あまり気にしたことが無い方
などにはぜひ、ご覧いただきたい
内容となっております。


では早速見て行きましょう♪♪




スポンサーリンク



写真・動画

容量をかなり使いますので、
一番最初に見直して頂きたい
部分です。


既に携帯が固まってしまう方などは、
こちらから見直していきましょう。

いらない物を削除

普通のお片付けと一緒ですね★
まずはいる物といらない物を
分けていきます。

写真アプリ内を見てみましょう。

実は結構不要な物が
撮れている事があります。


写真を撮る時に謝って撮ったブレた写真など

カメラアプリを

開いたままでいると、
撮影ボタンを押さなくても
画面をタップしただけで
撮れてしまっている時があります。


その時に気づいて消せればよいのですが、
気付かない事もとても多いです。


また、カメラを起動したまま
鞄にいれてしまい、
鞄の中の写真が撮れている事も。


天井や地面などが無駄に
撮られている写真があったりします。


確実に不要ですから、
即消しましょう。


実はこれだけでも結構
軽くなったりすることもあります。

連写した写真

カメラアプリ内を
見て行くと、
同じような写真が
何枚も繋がっている時があります。


ベストショットを撮ろうと
撮影ボタンを連打している時です。


そんな時はぜひ
良い写真1、2枚だけ残し、
後は捨ててしまいましょう。


動いている写真であれば、
動いているのがよくわかり、
捨てる事はないですが、
集合写真のような
そこまで動きが無い物であれば、
何枚もある必要はないかと思います。


削除した分、
他の写真を残せると思えば、
削除する事に
不安はなくなるかと思います。

忘れない様に撮った写真

私がよくあるのが、
息子のスイミングで入る駐車場、
数字4桁を入力しないといけないのですが、
その4桁は毎日違っていて、
フロントに書きだされています。


それを忘れないように
写真に撮るのですが、
駐車場を出てしまえば、
不要な写真になります。


また、テレビで
おいしそうなレシピを
見た時に、
材料を写真に撮った後、
ご自分のレシピノートに
記載したりすれば、
その写真は不要ですよね。



そういった細々した物も、
最近の画質の良い写真は
データ量が重いので、
1枚でも削除すれば、
容量を増やせますので、
さがしてみてください。

動画全部必要ですか?

例えば1分の動画の中で、
実際に保存したい部分は
少しだったりしませんか?

撮りたい被写体が出てくるまでに
時間がかかっていたり、
少し長めに撮ったけど、
特に何も起こる事が無かったなど。


動画の不要部分を消すことで、
動画そのものの容量が
小さくなります。


携帯だけでなく、
記憶媒体での保管に移したとしても
無駄な領域を使わないので、
とても効率よく
保管する事が出来るようになります。

専用アプリを使う

似たような写真を見つけて
削除してくれるアプリがあります。


ALPAKA(iPhoneのみ)

iPhoneのみとなってしまいますが、
まず、アプリの絵がかわいすぎて、
悩殺されちゃってください♡


似ている写真をまとめてくれて、
残す写真だけを選ぶと
それ以外の写真は
全て削除してくれます♪


ALPACA〜アルパカとカメラロールの画像を削除してアルバムを容量よく整理整頓
ALPACA〜アルパカとカメラロールの画像を削除してアルバムを容量よく整理整頓
無料
posted withアプリーチ




探してみてください!

私がiPhoneを利用している為、
Androidはよくわかっておりません。

また、ご紹介したALPACAも
いつアプリが無くなってしまうか、
分かりません。


App Store,Google Playにて
それぞれ検索してみてくださいね★

削除したら削除フォルダから完全削除する

削除するだけだと、
削除フォルダに入るだけの
スマホが殆どです。


削除フォルダを見てみましょう。


もし写真があるようでしたら
ここで完全削除をします。


間違えて削除している写真は
元の写真フォルダに戻しましょう。


この削除フォルダにある間は、
全く容量は減っておりません。


必ず作業するようにしましょう。



記憶媒体へ移動

一度に大量に移動できます。


色んな方法があるので、
みていきましょう。

HDD(ハードディスクドライブ)

パソコンを使って、
HDDに移すことが出来ます。


かぁーなは
HDDに移動して保管しています。


大容量の為、
PCのデータも入れております。

今現在最大容量は16TB

かぁーなは2TBを利用しています。
神輿担いてる時や
子供の動画が多めですが、
20年前の写真から入れ始め
未だにいっぱいになっていません。

ようやく半分程度。

ですので、16TBは
かなり大きいと思います。


ただし、すべてを
16TBに入れて、
壊れてしまったら、
元も子もないので、
小さいHDDに
分けるというのも1つです


利用方法も考えてみてくださいね★


‎STEB16000400

※最新モデルがどんどん
 発売されていきますので
 あくまで2022年8月現在で
 売っている物をご紹介しております。

お手頃2TB

かぁーなが利用しているサイズです。
これでもかなりの量が入ります。


少しの動画と写真、
エクセルやワード程度でしたら
このサイズでも良いと思います。


また、このくらいのサイズの物を
複数に分けて保存するというのも
データ損失を防ぐためにも
良いですね★



他にも種類は
沢山ありますので、
楽しみながら
探してみてくださいね♪

CDに焼く

カメラのキタムラさんに
お持ち込みすれば、
携帯に入っている写真を
CDに焼いてくれます


カメラのキタムラCD書き込みサービス


写真の一覧もついているので、
何が入っているCDかも
すぐ分かるように保管できます★



アプリ

アプリが沢山入っている方は
少なくないと思います。


便利ですものね★


ただ、管理をしていかないと
増えていく一方です。


これを機会に、
是非アプリの見直しを
してみましょう♪


いらないアプリの削除

どれもいるんだよねぇ…
と思っているかもしれませんが、
よく見てみてくださいね。


最近ずっと開いていないアプリ、
サービスが終了している物があります。


通知OFFにしていると、
サービス終了の連絡も
気付かなかったりします。


是非1年開いていないアプリは
確認してみてください。


その際、1年も使っていないアプリ、
今後も使わないのでは?
という目線でアプリの
確認をしてくださいね♪


また、1年経っていなくても、
スマホ買い替え時、
携帯ショップの方に
「このアプリ入れると割引」
みたいなこと言われて、
アプリを入れていたりしませんか?


人から言われて
ダウンロードしたアプリは、
殆ど使っていないかと思うので、
1年経っていなくても
削除してしまいましょう。
(1年縛りなどあるようでしたら、
 削除しないでくださいね★)

1つに絞れないか?



管理できる内容が
重複している場合、
とっておきたい部分を見極め、
不要部分を削除します。


例えば体管理アプリ。
Aアプリ:体重
Bアプリ:体重、体脂肪率
Cアプリ:体重、歩数計、血圧
と管理できる状態だとします。


この3つのアプリがある場合、
Aアプリは不要ですよね。
Aアプリは削除致しましょう。


また、Bアプリも体脂肪率しか
多く管理出来ないので、
不要であれば、
Bアプリも削除します。


もちろん、体脂肪率を管理したいのであれば、
保管しておく必要がありますが、
体重、体脂肪率、歩数計、血圧
が管理できるDアプリを
探してみる、というのもいいですね!


そうすれば、A、B、C
全てのアプリを削除して
Dアプリだけ保管すればよくなります。



ゲームアプリ

実はこれが結構クセモノ。


何故なら、長い時間をかけて
成長させていたり、
難しい所をクリアしていたりする為
削除するのに
とても勇気がいるのです。


こちらも他のアプリ同様、
いらないと思える物は
すぐ削除いたしましょう。


また、課金などして、
とても思い入れがあるなどがあれば、
他のゲームアプリをご覧下さい。


ゲームアプリが
かなり沢山入っているようでしたら、
その全部のアプリを
これからすべて遊んでいきますか?


忙しい現代人、
そんなにたくさんのゲームアプリで
遊ぶことができるでしょうか?


5個以上ゲームアプリが入っているなら、
もう少し厳選しても良いかと思います。

音楽

昔は大好きなアーティストの
曲を沢山入れていました。


しかし、ある時ふと思いました。


自分が聞きたい音楽より、
子供の写真や動画、
保存したいな。



価値観を改めたのです。


そして思い切って
音楽は全て無くしました。


はい、音楽は一切聞けません(笑)


でも全く不便を感じておりません。


車に乗ればCDや
録音したデータもありますし、
家では勉強の為の動画聞き流しで
音楽聞いてる時間もありません。


音楽を削除するのを
推奨している訳ではありません。


ご自分の価値観と
相談してほしいのです。


重くなってスマホが
開きづらくなっているから、
このアーティストは最近聞いてないから
削除しようとか。


そんな感じで、
何を大事にしたいのかを
考えてほしいのです。


かぁーなは、
子供達の記録を残したいので、
自分の物を削除した
というわけです。


是非考えてみてくださいね★



まとめ

いかがでしたでしょうか?



容量が決まっていますので、
全てを残しておくことは
限界があります。


何が大切なのかを考えてみて、
残したい物を残す為に
不要な物を削除いたしましょう。


これはお片付けに
通じていますよね!


ただ、自宅だと容量が大きいから、
沢山入りすぎてしまって、
片付かないということかなと思います。


容量のある携帯は
データを増やし続けると
必ず使えない日がやってきます。


たまに気にかけて
スマホの中も
お片付けしましょうね♪

↑↑クリックしてね♪↑↑



片付けのオススメ記事

①オンライン片付けアドバイザー講座受けてきました
普段から整理整頓が必要な訳~大変だった実体験~
片付けの勉強はじめます
年賀状続けますか?
年賀状何年分保管していますか?~10年前のを確認してみよう~
我が家のゴミ箱事情~自宅に何個ごみ箱ありますか?~
棚の片付け1段目~オンライン片付けアドバイザーの勉強を参考に~
会社の防災訓練で得た3つのこと~練習するからわかったこと~
子供が片付けない3つのわけ~怒ると余計片付けてくれないですよね~
お財布のお片付け~おうちも片付いてないと思われちゃいます~
試供品はもらったらすぐ使いましょう♪
オンライン片付けアドバイザー講座動画を1から見直していく3つの理由
片付けが進んでくると掃除がしたくなる3つの理由
『脳タイプ別片付け診断』プレゼント!「リバウンドしない!忙しい方の片付け無料メルマガ」配信スタート☆彡


にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント