片付けが進んでくると掃除がしたくなる3つの理由

ごきげんよう♪


★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片付けアドバイザー

の かぁーなです♡




片付いていないと、
掃除もする気が
おきなかったりします。



って偉そうにいってみましたが、
これに気づいたのは、
オンライン片付けアドバイザーの
講座を受けるようになってからw



片付けがそこまで苦手だと
思っていませんでしたが、
片付け方法を勉強していくと、
得意ではなかったという事を
認識する事ができました。




そんな私ですが、
片付け始めて2週間で
掃除を沢山するように
なっていました。

掃除はあまり好きではなかったので、
年末の大掃除、頑張ります!
といった感じだったのに、です。




さぁ何故お掃除を
するようになったのか。



3つの理由をお伝えいたします。

スポンサーリンク



3つの理由

掃除がラクチンだから

何も物が置かれていない場所の拭き掃除は
さぁーっと撫でるように
拭き掃除をすればよいだけなのです。


掃除機は物をどけることなく、
ただひたすらに
まっすぐ行ったり来たりを
繰り返せばいいだけです。



なので掃除の時間が
とっても短くて済みます。




掃除機をかける時間、
何分かかりますか?



ご自宅の広さが違うので
一概に何分が早いなどの
基準はありませんが…




少なくても、
「掃除機をかける」以外の事を
する必要がありません。



「物をどかす」
「掃除機の通り道を作る」
などの工程が一切ないのです。



テーブルの上、
我が家はリモコンや体温計が入っている
白い箱がありますが、
それ以外にはなにも乗っていません。



白い箱だけ持ち上げれば
拭き掃除もさっと終わります。



これが色々と物が散乱していたら
どうでしょうか?


物を片づける事から始めないといけません。



全て場所が決まっている物だったら
5分もかからず終わるかもしれません。



でもお子さんがもらってきた書類や
郵便ポストから持ってきた書類などは、
目を通さないといけない為、
時間がかかります。



そうすると後でにしようと思って、
結局片付かず、
しかもお掃除も出来なくなってしまうのです。





と偉そうに言っていますが、
子供達がテーブルの上で
工作や塗り絵、勉強をしていると、
テーブルの上が凄い事になりますw



ご飯が出来上がる10分前には声掛け、
片付けてもらうようにしています。


10分近くかからないと
全部片づけ終わらないので、
必ず10分は時間を見てますw


汚れが目立つから

俗に言われている「更地」。
(テーブルや床に何もない状態のこと)
この「更地」状態になると
埃や汚れが
とても目立ってきます。



物があると、
その「物自体」に目が行き、
床やテーブル自体に
目がいかなくなります。




物が溢れかえっていたら、
お掃除どころではありません。



まずはお片付けをしないと
掃除が始められないですものね。




その点、片付いていると
突然掃除機掛けや
雑巾がけを始めたりします。

何も物がない所は
埃やゴミがとても目立つのです。





時間が余るから

片付いていると、
片付けや探し物の時間などが
なくなる為、
時間が出来るようになります。



何しようかなぁと
考えていると、
「そういえば、汚れが気になってる所、
 あったなぁ」
と掃除を始めたりします。





先日は壁の汚れが気になって、
寝る直前に
ウタマロで拭き掃除を
はじめてしまいました。。





寝る前なのに、
まさかの汗だくww








片付けと掃除両方したくなるジレンマ

片付け自体が軌道に乗ってくると、
実は掃除もしたくなってきます。



そして
「片付けも掃除もしたい!」
とジレンマになる事も(笑)



そんな時は、
例えば作業時間が
10分とれそうだったら、
片付け5分
掃除5分
と分けてあげましょう♪



両方やりたいのであれば、
自分の行動次第ですから、
かなえてあげましょう!


5分5分でも
それぞれきちんと変わってきます。



そしてその5分でも掃除をやることで
気分が満足します。



なんなら
「もうちょっとがんばっちゃおうかなぁ」
ってなったりします。


その時は、無理のない程度に、
例えば「ここまでをやる」と
区切りが良い所で終われば
良いと思います。

まとめ




片付いていると掃除がしたくなる理由3つ
①掃除がラクチン
②汚れが目立つから
③時間が余っているから

でした★



いかがでしたでしょうか?





片付けが進んでいくと、
掃除がしたくなっていく感覚…




是非実感していただきたいなぁ♡

↑↑クリックしてね♪↑↑



片付けのオススメ記事

①オンライン片付けアドバイザー講座受けてきました
普段から整理整頓が必要な訳~大変だった実体験~
片付けの勉強はじめます
年賀状続けますか?
年賀状何年分保管していますか?~10年前のを確認してみよう~
我が家のゴミ箱事情~自宅に何個ごみ箱ありますか?~
棚の片付け1段目~オンライン片付けアドバイザーの勉強を参考に~
会社の防災訓練で得た3つのこと~練習するからわかったこと~
子供が片付けない3つのわけ~怒ると余計片付けてくれないですよね~
お財布のお片付け~おうちも片付いてないと思われちゃいます~
試供品はもらったらすぐ使いましょう♪
オンライン片付けアドバイザー講座動画を1から見直していく3つの理由
片付けが進んでくると掃除がしたくなる3つの理由


にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント