片づけの勉強始めます♪

ごきげんよう♪

一般社団法人終活協議会認定
★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー

の かぁーなです♡


いきなり何事かと
思われたかもしれませんw

はい、文字通り、
片付けのお勉強始めます!!

何故始めることにしたのか
今後の展望について
お話させて頂ければと思います。


終活と全然関係ないじゃんとお思いの方、
そんなことありません!!
大いに関係あります。

だからこそ、きちんと資格を取得しようと
思ったのです。




では早速まいりましょう♪

スポンサーリンク



なぜ片付けの勉強を始めるのか

終活の各種資格を取得して、1年半程。
セミナーや検定開催をさせて頂き、
沢山の知識を得ることが出来ました。

セミナーや検定に
参加してくださった方々とのお話の中で
「生前整理」や「片付け」などのワードに
興味を持たれている方がとても多かったのです。

そしてそれは多岐にわたります。

ご自身が片付けが苦手、
ご高齢の親御さんの家が片付いていない
生前整理と言われても… などなど


もちろん、分かる事はお話させて頂きますが
問題解決になるかというと、
その方がお片付けを始めるとは思えません。

そう考えたときに、
片付けが、終活に深く
もっと関わっていけたらいいなと
思ったのです。

何故なら、自分が亡くなった後は、
財産など含めて、
すべてを0にしないといけないのです。

財産は相続されますから、
相続人にとっては喜ばしいことです。

でも家の中の「物」。
例えば洋服、相続人は喜びますか?
高級食器、使ってくれますか?
趣味の小物類、迷惑じゃないですか?

そう考えると、片付けが出来ていないままだと、
エンディングノートを書いていて、
色々な手続きなどが出来たとしても、
一番大変なことが、ご遺族様に残ってしまうのです。

実は父方の祖母の実家が残ったままでいるのは、
片づけはそこまでできでいない訳では
ありませんでしたが、
普通に生活している量が
普通に一軒家丸ごと、
残っている状態でした。

こういうご家庭、かなりあります。



エンディングノート認定講師として
書き方をお伝えして、
ご遺族様のお役に立てるかどうかというと、
答えは「No」となってしまいます。

それなら、私が片付けのプロになり、
片付けが出来るようになれたらいいなと
考えたわけです。


単純といっちゃ単純ですw


セミナー参加者様からのお声を聴いて
このような決断をさせて頂きました★

本当に感謝しかございません!!
ありがとうございます!!

きっとこのブログをお読みいただいてるかと思います。
はい、あなた様ですよ♡
ありがとうございました!!


まさかの資格取得することに致しましたので、
せっかく知りえた知識は
こちらからご報告させて頂きますね。

片付けの資格とは


国家資格などがあるわけではございません。

有名なものですと、
整理収納アドバイザーなどがありますね。

以前取得しようかとも思ったのですが、
そのあとに特にサポートなどを
してくれるような感じがしなかった為、
(勘違いだったらごめんなさい)

諦めておりました。


色々と探しているうちに、
オンラインで片付けサポートが
できる資格を発見!

しかもサポート体制がとても整っており、
受講中の動画も卒業後見られるというので、
勉強が止まってしまう事はないと思い、
決断致しました。

6月開講ですが、申込を致しました。
これから、勉強を始めていきます。
(オンライン片付けアドバイザー第4期生)

終活に片付けは必要なこと


終活の1つとして、皆様へ、
素敵な情報を発信できるよう、
勉強してまいりますので、
楽しみにお待ちくださいね。

事前勉強が既に開始されており、
動画聞きまくっております(笑)


以前からお伝えしていますが、
私は家事や運転中、隙間時間は
常に動画を流して聞いています。

なので受講生の中で
一番再生回数が多いと思っていますw

もう全部15回ずつ位ききましたww


準備は万端!



今後の構想

エンディングノート認定講師として、
終活に携わる身としては、
私の資格だけでは、
お手伝いさせて頂ける範囲が
とても狭いです。

いわゆる「士業」と呼ばれる
国家資格がないといけないもの。
弁護士や行政書士などですね。

相続などの問題では、
必ず弁護士や行政書士に依頼しないといけないため、
協議会を通じてご紹介はできますが、
私が出来るのはそこまで…


非力だなぁと思っていた所、
片付けの資格を取ることになりました。


資格取得後は、
変わらずエンディングノート認定講師として
セミナー開催はしてまいります。



片付けの知識がついたわけですから、
セミナー自体も
パワーアップしていることは間違いありません。


また、プロとして、
お片付けのお手伝いができるようになります。

オンラインでも実際のご自宅に
行くこともできます。

そんな風に終活のサポートをしていく中で、
別のアプローチもさせて頂ければと思っています。

終活と片付けのプロとして、
双方のお客様へ、満足いくサポートができるよう、
精進してまいります

また、沢山のお客様から愛されるような、
素敵な人格を磨いていくべく、
7つの習慣の読み込みは
相も変わらず続けて参りますw

そして手帳を使っての
人生設計も続けて参ります!


本当、2年前、
my手帳倶楽部に入っていなかったら
今の私は絶対にいないですね。

そもそも終活の資格も取ってないですものw


まとめ

いかがでしたでしょうか?


国家資格「第二種衛生管理者試験」資格取得時も、
受験が決定してから、
こちらのブログで公言させて頂きました。

「合格します!」と。


今回は勉強して卒業するものなので、
合格とはちょっと違いますが、
でもやるからには、
皆様のお役に立てるよう、
沢山勉強してまいります。

「外圧」を使って、自分を追い詰めてw
きちんと前に進んでいきたいと思っております。


実は、MTCでの活動も、
別の角度から攻めてみたいなと思っている
今日この頃…

まだその構想につきましては、
お話できませんが、
いつかまたお話できますよう、
邁進してまいります★


仕事以外で、資料作りで4時間ほど
PCに向かっている日々…

体のメンテナンスもするように致します…



エンディングノート書き方セミナーはこちら

書き方がなんとなくわかってきた所で
ちょっと書いてみたくなっていませんか?

エンディングノートを持っているけど書ききれなかった方
エンディングノート書いたことない方
色んな方がいらっしゃいます。

是非ご家族様の為に、
第一歩を踏み出しましょう♪

素敵なご縁がありますように♡

↓こちらからどうぞ♡↓

片付けのオススメ記事

①オンライン片付けアドバイザー講座受けてきました
普段から整理整頓が必要な訳~大変だった実体験~
片付けの勉強はじめます
年賀状続けますか?
年賀状何年分保管していますか?~10年前のを確認してみよう~
我が家のゴミ箱事情~自宅に何個ごみ箱ありますか?~
棚の片付け1段目~オンライン片付けアドバイザーの勉強を参考に~
会社の防災訓練で得た3つのこと~練習するからわかったこと~
子供が片付けない3つのわけ~怒ると余計片付けてくれないですよね~
お財布のお片付け~おうちも片付いてないと思われちゃいます~
試供品はもらったらすぐ使いましょう♪
オンライン片付けアドバイザー講座動画を1から見直していく3つの理由
片付けが進んでくると掃除がしたくなる3つの理由
『脳タイプ別片付け診断』プレゼント!「リバウンドしない!忙しい方の片付け無料メルマガ」配信スタート☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




手帳・手帳術ランキング




コメント