ライフデザイン手帳を使って2月の振り返りと3月の目標設定(手帳の中身大公開!)

ごきげんよう♪

★エンディングノート認定講師
★終活ガイド認定講師
★終活セミナー認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片付けアドバイザー

の かぁーなです♡

ご報告が遅くなってしまいましたが、
2月の振り返りと
3月の目標設定をしました。


どのようにしてやっているのか、
すべてを公表するのは
恥ずかしいのでやめておきますが、
実際の手帳の中身を
大公開いたします♡


お楽しみに♡





スポンサーリンク



ライフデザイン手帳について

手帳の恩師
高田晃さんが監修されています。


手帳なのに
ワークがついています。


そのワークを進めていくと
自分が本当にやりたいことや
進むべき方向がわかります。



それが分からないと、
目標を適当に立てても
意味がないからです。


そのワークに取り組むだけで
沢山のことに気づく事が出来ます。



自分が大事にしているもの、
自分が大事にしたいもの、
自分の役割。



それがはっきりと自分のなかで認識できると、
急に目の前が明るくなったように、
道が見えるようになるのです。


是非ライフデザイン手帳の
ワークを皆さんにやって頂きたいと思っています。


本当にすごい体験が出来ると思います。



ただし!
このワーク、本当に大変です(笑)



でも生み出すことで見つけられることが出来たなら…



人生を寄り道せず
まっすぐ歩いて行ける道を
見つけられます♪♪



2月の振り返り

3月に何をするのかを考える為には、
2月に何がよくて、
何がダメだったのかの
確認うをしないといけません。


4週間を振り返ってみよう!

ウィークリーページ4週分を
見てみましょう。


毎週末、その日の振り返りをして、
自分の目標に対して
出来たこと・できなかったことなどを
記載しています。


それをさら~っと見て行きます。


月初のことは大体忘れてます(笑)


行動ベースが沢山記入されているともいますので、
目標に対しての
行動が良かったのか悪かったのかが、
分かると思います★



なのでぜひ見返してみましょうね♪

振り返りページ記入

では実際に書いていきましょう♪♪

Good Point(今月の良かったことは何か?)

1か月で色んな事をしてきたかと思いますが、
ライフデザイン手帳での良かった事とは、
「◎◎をして楽しかった」などでは
ないと考えています。



ライフデザイン手帳での
良かったこととは、
「目標に対する行動で
 良かったことはなにか」
だと思っています。



目標を立てたことに対して、
目標を達成したかどうかではなく、
きちんと行動できたか。


ここがポイントだと思います。



例えばダイエットで
「1か月で1kg痩せる」
が目標だったとしても、
もしかしたら、殆ど痩せていないかもしれない。



でも4週間の行動を見返してみると、
筋トレが習慣化されてきて、
毎日できてる。
ジョギングやランニングなども
自分が目標設定した週に〇回出来てる
食事は爆食いなどや飲み会も行かず、
決められたカロリー内で抑えられている。



もしそうなったとしたら、
大きな目標は
「1か月で1kg痩せる」
だったかもしれませんが、
その目標設定の為に設定した
小さな目標は全てクリアしている。



そうなると、今後はどうしたらよいのか。



痩せていなかった理由を考えていきます。



痩せなかったのではなく、
これだけ活動出来ているのだから、
脂肪が減り、筋肉になったのではないか?
そういえば腹筋も割れてきた。
では来月以降は、
体重を落とすだけではなく、
体脂肪率も計測してみよう
なんて結論がでるかもしれませんね!

数値化出来ている目標に対して、
さらに小さなタスクに落とし込むと
出来ていても目標達成していない理由が
色々と思いつきます。



逆もしかりです。



出来たことが分かれば、
ご自分の得意な事や頑張ってきたことです。



書き出すことで、
やってきたことを再度認識し、
自己肯定感があがります。



また来月以降の行動の
指針にもなると思います。


もっと良くするために出来る事は他にないか、
もしくはもう習慣化できたから
目標としなくてもよいのではないか、
などです。



目標に対して、
どんなことがよかったのかを
書いていきましょう★


Improvement(今月の反省点・改善点は何か?)

良かった点と同じですね。



目標に対してできなかったことを
書いていきます。



数値化出来ている物に関しては
どうして数値が行かなかったのか、
また、行かないにしても、
その行動が正しかったのかなどを
考えていくことができます。



こうやって自分でブログ書いていくと、
やはり最初の目標設定が大事なんだなぁと思いますよね!



目標がきちんとしていないと、
やはりそこまでの道標が
しっかりしていないので、
歩みも遅いし、歩き始めても、
遠回りしちゃったり…



目標をきちんと立てる為にも、
反省点や改善点を
どんどん見つけていけるといいですね♪



ちなみに監修された
高田晃さんは
「悪かった所」や「ダメだった所」
などの言葉は使わないようにしている
と仰っておられました。


そういう言葉だと、
とても負な感情を
掘り起こす感じになってしまうからだそうです。



なので
「反省点」や「改善点」なのです★



Progress(3か月計画の進捗はどうか?軌道修正すべき点はあるか?)

1月~3月の3か月計画に対してのことです。


12月の末に立てた3か月計画ですので、
既に計画が倒れている物もあります(笑)


どちらかというと、
優先順位が低くなってしまった物がある
といった方が正しいかもしれません。



2か月も経つと、
やる事ややりたいことなどが変わってきて
年末に立てた目標の
優先順位が下がってしまうのです。


これは決して悪い事ではありません。



そしたら目標を変えればよいだけです。



優先順位が下がったものを
いつまでも「やらなきゃ」と思っていても、
日々忙しいですから、思うようにできず
精神衛生上、よろしくありません。


是非そういう目標があったら、
もうやるのをやめてしまいましょう。



それ以外の新しい目標を
今度は追いかけていくようにしてください。



また進捗具合が悪い目標もあるかと思います。



それはあと1か月で
どうにか取り戻せるのか、
そのための行動は何なのかを
ここで考えていきます。


来月の目標に大きく
関わってくる所ですので、
じっくり考えていきたいですね

Critical Action(ここまでを踏まえて、来月は何を注力する?)

こちらは上3つに記載したことのなかで、
優先順位をつけていくイメージですね。


必ず目標達成したいものや
やらないといけない事があるかと思いますので、
来月の目標設定に必要なことですので、
こちらに書き込んでいきます。



私は割とここは完結に書き込んでいます。



Key Person(来月のキーパーソンは誰か?その理由は?)

そのままですね!


その人との関係性などを
深めたいのであれば、 
きっとやれることも沢山あるかと思います。



私は関わる人間が多すぎるので、
実はここは使っていません。



書き出すときりがないと思っているためです。
(高田さんごめんなさい)

皆を大事にするというのはできないけれど、
目の前にいる人は全力で、
SNS上で繋がっている人達にも、
出来るだけ全力で。



いつも私が考えている事になります。


3月の目標と行動計画

では2月の行動振り返りを参考に、
3月の目標をたてていきましょう!

今月のテーマ

少し大きめに記載できるようになっています。


いつもは3つ位の目標を書いて、
それぞれのタスクを書き込んでいるのですが、
今月はどうしても達成したい目標があったので、
書いたのは1個のみ。


これを追いかけるために
日々の行動をどうしていくのかを
考えていきます。



Gorl(目標)

名著「7つの習慣」を
「座右の書」と仰っておられる高田さん。



そこで書かれている
自分の「役割」ごとに
目標を作っていきます。



そうすることで、
公私ともに
充実させていくことを
目的としているからです。

仕事が成功しているけれど、
家族関係がうまくいかない


なんて人は
仕事だけを大切にして
家族をないがしろにしてしまった結果です。



どんな人生であろうと、
自分の最後の日、
「自分の人生、これでよかったな」
と思えたのであれば、
誰が何と言おうと
関係ありません。


でももし後悔することがあったとしたら…


そうならない為に、
役割ごとに

今やれることを

少しずつ、やっていくのです。

Action(行動計画)

こちらでは
・ルーティン行動
・期日行動
を書きだしていきます。

ルーティン行動

日々やることでも良いですし、
毎週やる事でもOK♪


書き出しておきましょう。


こちらに記入しておくことで
さらにウィークリーページ記入時に
ルーティン行動表に記載出来たり、
日々の行動欄に記載する事ができます。


毎朝手帳を開くと
やることが自動的に分かるようになります。


期日行動

同じく、
〇日までにやらないといけない
という事を記入します。


既に決まっている予定を記載しますが、
きっとその日になったら
その行動だけをするだけではないですよね?


例えば
「20日にデートする」
だとしたら、
20日まで何もしない訳ではありません。


 ・この間見たいと言っていた
  映画館の予約を5日までにしよう。
 ・ランチはどこに行こうか、
  映画館の近くのお店を調べて
  10日までには予約しておこう。
 ・新しい洋服も欲しかったから
  15日までには買い物に行こう
 ・素敵なカフェでお茶したいから
  前日までに調べておこう


などの行動をすると思います。



そう、期日行動は
「20日デートする」
なのに、こんなにやることがあるのです。



書き出しておくことで、
きちんと意識づけが出来て、
それに対する行動を
計画立てることができます。



20日になって
「映画見たかったけどチケット取れない。
 ごはん屋さんはいつものファミレス。
 知らない土地だからカフェも分からない」
なんて事になってしまわないよう、
きちんと計画立てておきたいですよね♪










振返ページと行動計画ページ大公開!

仕事やプライベートの事は
消してしまっていますが、
公開します!

2枚目の一番下、
期日行動は
記入しておりません。


既にマンスリーに記載しており
マンスリーを見ながら
週時の計画を立てているので
私は記入をしていません。

同じことを書くのが面倒という、
超絶面倒くさがり屋が
ここで露呈ww


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今月が終わると
1月ー3月が終わり、
1年の4分の1が終ったことになります。


4月を迎え、
後悔の内容に、
今月を爆走していきたいと思います♪♪



月末には3カ月の振り返りと
3カ月の目標設定をします!


またそちらもレポートしたいと思いますので
お楽しみに♪♪


手帳の書き方おすすめ記事一覧

公式サイト掲載されたほぼ日手帳カズン 育児日記の書き方
ほぼ日手帳weeks
ほぼ日5年手帳

育児日記記入のモチベ維持できる3つの方法(三日坊主の私だからこそのマル秘テク)
どうしても育児日記が続かない方へ~母子手帳を活用してみませんか?~
マンスリー記入方法15アイデア(空白が嫌な方必見!)
フランクリンプランナー 選んだ5つの理由
フランクリンプランナー おすすめアイテム6選
フランクリンプランナー マンスリーの記入方法
1人カフェでの手帳タイム何してる?仕事中ランチタムVer.(時短テク&タイムラプス有)
日付シートおすすめ17選
今年の手帳①ライフデザイン手帳レポ

フランクリンプランナー(前半)
フランクリンプランナー(後半)
フランクリンプランナーマンスリー&ウィークリー自作リフィル大公開!
フランクリンプランナー自作デイリーリフィル大公開!
ライフデザイン手帳2022 3カ月利用してみて~母艦手帳の重さ大公開♪~
2022年前半振り返り~ライフデザイン手帳を使って~
2022年ライフデザイン手帳を使って3Q目標を立ててみた
2023年手帳3冊目はCITTA手帳♡

オーダーメイドで手帳リフィル作成してもらいました♡(ITSUさん)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント