ライフデザイン手帳3か月利用してみて~母艦手帳重さ大公開♪~

ごきげんよう♪
★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー

の かぁーなです♡


今回は、
高田晃氏監修
「ライフデザイン手帳2022」の
利用開始3か月を記念してw

3か月の利用状況を

お話したいと思います。





多冊使いされている方には
大した事ないかもしれませんが、
私は初めて2冊使っているので
色々考えながら利用してきました。

また、ライフデザイン手帳を

どのように活用しているのかも
この3か月で変わりましたので、
是非最後までお読みください♪

スポンサーリンク



ライフデザイン手帳の使い方

以前ブログに書かせて頂きました。

書いたのは1月上旬ですので、
使ってみて少し使い方が変わってました!

変えた理由もお伝えします♪

各種ワーク

こちらは本当に黒々する程、
記入し終わった為、
殆ど追記などはしておりません。

そんな中でも2箇所だけ、
追記している所があります。

『私の価値観』

『価値観』の発見をした際に、
追記しています。

もちろん最初に書いていましたが、
日々生活していく中で
出てくるんですよねぇ。

今までこの「価値観」が
なかなか見つけられませんでした。

でもワークをやった所、
ふとした所で見つけられるように★

しかもなんと、
my手帳倶楽部の
「ライフデザイン手帳ユーザー会」があり、
そこで高田先生に
沢山書いているので見せてほしい
と言って頂き、泣くかと思いましたw

ワークやって価値観みつけて、
高田先生に声までかけてもらえて
書いた甲斐がありました♪

自己資源棚卸表

前回のブログにはなかなか書けない…
と書いたままでしたが、
実はその後、my手帳倶楽部で
書き方の勉強会がありました。

色んな方の色んな意見を聞き、
するする書けるように!!

さらにその学んだ内容を
付箋に記入。

『自己資源棚卸表』に貼り付け
ぱらぱら~っとめくった時に
読んでみて、また考えてみる…
というのを繰り返し、
割と書き終わった感じがしています。

もちろん、まだ見つけていない事もあるでしょうから、
これからも定期的に
この作業はしていきたいなと思っています★

年間目標設定シート

こちらも全て記入完了しているので、
毎月の目標設定時に
確認するページとなっています。

既にこの3か月だけで
目標からずれてしまっている事がある為、
(良い意味でも悪い意味でも)
修正の為の記入はしております。

また、その役割の中で
やりたい事が追加されていたりするので、
そちらも追記しています。

数か所、二重線で消すことになってしまった

事もありますが、
それはきちんと目標を立てる事で、
カバーできる内容だったりするので、
特に気にしていません。



3か月行動計画表

1月~3月

こちらは昨年年末から年始にかけて
3か月分をみっちり記入しました。

これを参考に1か月の目標、
1週間の目標を立てられたので、
本当に役に立ちました。

そしてやはりこちらのページも
途中で変更せざるを得ない項目が
出てきたので、
書き直したり、
二重線で消したりした項目もあります。

自分の歴史を見ているようで、
なんだかちょっと
誇らしい気持ちになりました(笑)

4月~6月

大体の流れは
1月~3月と変わっていませんが、
細かい部分で増えたり減ったりしている為、
少し内容が変わってる箇所もあります。

こうやって書きだすことで
またやる事を思いついたり、
全体を眺めてみて
バランスを取ったりできるので、
本当にこのページ大好きです♡

実は1つの項目だけ、
まだきちんと書けていない所があります。

それは新たな目標を
思いついてしまったから♪♪

この目標を付け加えると
私の中ではかなり大きな目標の為、
色々しわ寄せがくる事が確実です。

なので、立てていた目標を
微調整しながら、
大きな目標を入れ込んでいる形です。

なのでまだ完了していません。。

一昨日思いついたことなので(笑)

1週間以内には、書き終えて
また目標に向かって
爆進したいと思います★


毎月の「今月の目標と行動計画」

3か月行動計画表を基に、
こちらも色々目標を立てて
これまた真っ黒になるまで書きました。

仕事では目標を立てて、
それに向けて頑張って、
ボーナスもらっていますが(笑)

自分の目標を決めるのは、
この手帳を使い始めたからです。

きちんと色々考えながら、
やっていけるので、
なんなら後退してしまった項目もありますが…

それは試してみたから分かった事。

後退したけれど、
対応策は分かったので、
また前進する事ができました!



1か月の振り返り

今まであまりやったことがなかった、
「振り返り」です。

順番に使っていけば、
自動的に出てくるので
やらないわけにはいかないのです(笑)

毎日目標について、
ウィークリーや、
1か月の目標のページを見ながら
進んできたので、
沢山書くことが出てきます。

反省ばかりではなく、
良かった所も書いて、
モチベーションが上がるようにします!

ただ、「キーマン」に関しては、
実は毎回空欄です。

どの部分においても、
家族が一番だし、
仕事では誰がと言う事はありません。

人とのコミュニケーションが一番だと
考えている為、
誰が、ではなく。

目の前にいる人の事を
一番に考えられるようになりたいと
思っております。

利用方法が変更した箇所

マンスリーページ

実は全く記入していませんでした。
1月は真っ白。

my手帳倶楽部の勉強会に参加時、
「自分の予定だけ書いてます」
という方が!

なるほど。
自分だけのページってなんかいいかも♪
と思い、自分だけの予定を書くように。

自分だけといっても、
仕事の予定は全く記入せず、
本当に私だけの予定です。

子供達と一緒に出掛けるなら
予定として記入しますが、
私だけの予定って
そんなにないんですよね(笑)

ただ、セミナーの開催も増やしていますし、
MTCの勉強会なども沢山あるので、
空白を気にせず、
自分の予定だけで
マンスリーページを楽しんでおります♪

ウィークリーページ

こちらも記入しないつもりでおりました。

そんな中、

これまたmy手帳倶楽部での勉強会にて
お2人からヒントを得ました。



体調ログ

まず1つめは、

自分の体調ログを書く事。

ある病気を抱えられており、
体調の変化が激しいとの事で、
ログを取られているそうです。


私はというと
超がつくほど、健康体です。

ただ、もちろん体調不良が
全くないわけではないので
書いてみる事に。

月のものの記入に始まり、
頭痛や腰痛など、
とにかく思いついたことは
どんどん書いていきました。

まだ3か月なので、
これで何か分かるという事はないですが、
これからもし大きな病気をした時などに
ログがあるので、
いつから頭痛があったかなどが
分かればいいかなと思っています。

自分だけの予定、ログ

仕事などの予定ではなく、
自分の楽しい予定等だけを書くというもの。

それなら、予定をずっと書き続けるわけではないので、
量も増えませんし、
そのマンスリーを見ていると
とてもテンションがあがります♪♪

子供の予定などが沢山書いてある、
母艦のフランクリンプランナーには
もちろん、自分の予定も書いていますが、
自分だけのなので、空欄ばかり。

でもとても見やすいですし、
それまでに色々頑張ろうと思えます。

MTCの予定も定期的に皆様入れてくださるので
そちらも楽しみの1つです!!

母艦(フランクリンプランナー)との使い分け

持ち歩きについて

以前のブログにもかきましたが、
母艦に挟み込んでいます。

かなりの厚みになりますが、
価値観を見つけたらすぐ記入したいですし、
ふとした時に、
私が大事にしている事を確認したくなる為、
持ち歩いております。

はっきり言って、重いです(笑)

でも今はこの手帳を持っている事で
精神安定剤のような役割もあるように思います。

手帳をそこまで好きでない方からしたら、
完全なるオタク話ですよね(笑)

中身

自分のログ以外は
基本的に母艦に書いております。

母艦:仕事・家族
ライフデザイン手帳:自分のみ

といった感じです。

なので、予定によっては、
両方の手帳に書いてあったりしますが、
そんなに量が多いわけではないので、
特に不便は感じません。

2冊使いとは言え、
全く違う意味合いの2冊をもっているので
それぞれ書きまくってますw


母艦手帳の重さ大公開♪

母艦手帳
フランクリンプランナーの
クラシックサイズに
ライフデザイン手帳を挟んでいます。



はい、パンパン手帳w


しかもフランクリンは32mmなので
そもそも単品でも重いのです。

このブログを書いていて
ふと思いました。

「どのくらい重いんだろう?」

ブログやインスタなどで
散々重いと言ってた割には、
実際の数値をはかったことないなぁと。

ということで、はかってみました♪

台所にある、測りに乗せてみると
1kgを振り切ってた!
あれ?そんなにある?

我が家に他に重さが測れるのが
体重計しかないので
乗せてみました★




1.7kg!!!!!

1kg以内だと思っていたので
自分でもびっくり!


はい、毎日これをもって、
通勤してます♪


仕事中、これを持ち歩いてます♪


でも私には必要なもの。


これがあるからこそ、
タスクも忘れず、
自分が進むべき道がわかるのです。


これも『価値観』。


軽い手帳を持つのか、
重い手帳を持つのか。


こうやって自分の大切なことを
見つけていけていること。


ライフデザイン手帳があったからです。


本当に感謝しています★

まとめ

最初とは少し違う使い方になりましたが、
そうなってから2か月半になるので、
だいぶ定着してきた感じです。


といっても、入学準備で
バタバタしすぎて、
書けていない2週間も
あったりしますが…


それはそれで、
「忙しかったのね」
と思っています。


何度も自分を見つめなおしていたからこそ、
ある言葉をきっかけに
自分も出来るかもしれない、や、
自分と関連ありそうだな
とアンテナ立ててたからこそ、
キャッチできた事もあります。


私でも使いこなせているのでw
本当にすごい手帳です。


これからも沢山書きこんで、
やりたい事が続けていけるように、
手帳とともに歩んでいきたいと思います!!


久々の手帳話、やっぱり楽しい♪


何かご質問などございましたら、
お問い合わせよりご連絡下さい。



また、手帳のこんな話を聞きたい、
どうやって使ってるの?なども
是非お問い合わせよりご連絡くださいね♪

↓↓2023年ライフデザイン手帳はこちらから↓↓

ライフデザイン手帳の記事はこちら

今年の手帳①ライフデザイン手帳レポ
ライフデザイン手帳2022 3カ月利用してみて~母艦手帳の重さ大公開♪~
2022年前半振り返り~ライフデザイン手帳2022を使って~
2022年ライフデザイン手帳を使って3Q目標を立ててみた


手帳の書き方おすすめ記事一覧

公式サイト掲載されたほぼ日手帳カズン 育児日記の書き方
ほぼ日手帳weeks
ほぼ日5年手帳

育児日記記入のモチベ維持できる3つの方法(三日坊主の私だからこそのマル秘テク)
どうしても育児日記が続かない方へ~母子手帳を活用してみませんか?~
マンスリー記入方法15アイデア(空白が嫌な方必見!)
フランクリンプランナー 選んだ5つの理由
フランクリンプランナー おすすめアイテム6選
フランクリンプランナー マンスリーの記入方法
1人カフェでの手帳タイム何してる?仕事中ランチタムVer.(時短テク&タイムラプス有)
日付シートおすすめ17選
今年の手帳①ライフデザイン手帳レポ

フランクリンプランナー(前半)
フランクリンプランナー(後半)
フランクリンプランナーマンスリー&ウィークリー自作リフィル大公開!
フランクリンプランナー自作デイリーリフィル大公開!
ライフデザイン手帳2022 3カ月利用してみて~母艦手帳の重さ大公開♪~
2022年前半振り返り~ライフデザイン手帳を使って~
2023年手帳3冊目はCITTA手帳♡

オーダーメイドで手帳リフィル作成してもらいました♡(ITSUさん)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




手帳・手帳術ランキング


コメント