今年の手帳②フランクリンプランナー(母艦)マンスリー&ウィークリー(自作リフィル公開)

ごきげんよう♪

★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ

★オンライン片づけアドバイザー


の かぁーなです♡




システム手帳

フランクリンプランナー(母艦手帳)の
詳しい内容・使い方については
↓ ↓ こちら ↓ ↓

今年の手帳②フランクリンプランナー(母艦)前半

今年の手帳②フランクリンプランナー(母艦)後半

さらに詳しく、
マンスリーとウィークリーの書き方について
お話させて頂きたいと思います。


手帳が続かない
アイデアが浮かばない
使い方が分からない
という方に是非
読んでいただきたいです♪♪

スポンサーリンク



マンスリー

フランクリンプランナーマンスリーです

フランクリンプランナー
クラシックサイズ利用してますのでw

ただ、実は2021年分についていた、
2022年の3月分までを利用しています。

おすすめどころ

書きやすい

分厚いので万年筆でも記入可能です。
私はカクノしか持っていませんが、
裏写り・裏抜けいたしません。

少しさらさらした表面ですので、
ジェットストリームなど、
すらすら書けます♪

分厚い紙質

マンスリーは何度も見返す事になるかと思います。
その月だけではなく、
前後数か月も開く事がありますから、
かなりの回数になります。

でも全然へこたれません。

端っこなども殆ど捲れたり、
折れ曲がってることはありません。

また、めくりやすいように、
1月から12月のタブがついていますが
昨年1年使って、1箇所も折れていません!

前半部分撮ってみました。

1年使ってこれはすごくないですか?
後ろに見えるベージュ色の大き目のタブは
数か所折れています。

なので折れ曲がってめくりにくい等と言う事は
一切ございませんでした。

本当にこういうちょっとした事でも
毎日の事だと、ストレスフリーです♪

目標を書き出せる

プライベートとビジネスに分け
やりたい事のリストと月間目標が
左半分のページに記入できます。

また、どこに記載したか分かるように
索引ページが右側に。
メモ程度の事だけでも書いてあれば
あとから見た時に
何日のページに記入したかすぐわかります♪

このページで何度救われたことか!!

書き方

「自分の人生をデザインする」がコンセプトです。

手帳でやりたい事、
役割に基づく、やらないといけない事を
コントロールしています。

そうなると、プライベートと
仕事の内容を切り分けて
記載していくのは無理があります。
(私の考えです。不器用なので(;;))

色分け

4色多機能ペンで色分けしております。

…仕事
…プライベートの私
…夫
…こどもたち

仕事の内容はもちろん、
事細かな仕事の内容が多くなるので
全体的に黒が多めとなります。

使い方的にそれは仕方ないので、
黒が多い事は問題ありません。

夫や子供達の予定もあくまで
スケジュール管理という事で、
多い少ないは問題ではありません。

意識しているのは、…私のスケジュールの量です。

終活のセミナー開催や
MTCのイベントや勉強会参加等は
全て赤で記載しています。
(コロナがあけたら、神輿等も赤ですね)

また、子供達との予定も赤です。

とにかく「私」としての赤の予定を
記入しています。

赤は7つの習慣でいう、
「第二領域」だと思っています。

これを増やさないと、
よりよい人生を歩んではいけないと
認識しています。

なので赤字が増やせるように意識しています。

ブランクメモ部分

こちらが結構重要です。

フランクリンプランナーの見開きマンスリー、
一番右側にメモ部分があります。

その週にやらなくてもいいけど
のちのちやっておいた方が良い事を
記入していきます。

例えば、
 □予防接種予定組む
 □プロジェクト開始前調査始める
などです。

未来の予定を先取りして
1週間~早いと2か月前位に
記載しておきます。

行動出来ない時は翌週でも良いので
早めに動ける準備としてよく利用しています。

もちろん、「冬休み12/29~1/3」のような、
本当のスケジュールも記載したりしています。

その週のスケジュールだけでなく
未来のスケジュールに向けて
今できる事を先に考えてみるのも、
夢実現に向けて、とても重要だと思います。

おすすめ記事

・手帳が2冊以上あり、マンスリーが余ってる
・空白になるのが嫌
・何を書いていいか分からない
・スケジュール以外の書き方ないの?

という方、必見!
マンスリーの書き方を色々考えて纏めました♪

マンスリー記入方法15アイデア【空白嫌な方必見!】

4月以降について

今の所、自作リフィルで行こうかと
考えております。

ライフデザイン手帳のマンスリーを
使ってみようかとも思ったのですが、
1日の記載する範囲が少し狭いのです。

サポート事務をしているかぁーなは、
小さな仕事が沢山入ってきます。
やりたい事もどんどん記載していくので
フランクリンプランナーのクラシックサイズの
マンスリーでもかなりパンパンに
書かれております。

ヒカルプランナーにしたら
多分たりないので、こちらは却下と致しました。

そうすると新たに買うのもなぁとなり、
そうなったらもう自作しかないですよね(笑)

裏写りしにくい用紙も購入したので、
そちらに印刷して使っていきたいと思います。

購入したのはこちら↓

昨年、LIFEノーブルが裏抜けしないと聞き、
購入しました。

昨年末、MTC勉強会で
コクヨが良いと聞き、追加で購入♪

ライフは既に6穴開いてしまっているので、
7穴を利用するには穴を追加で開けないといけないのが
ちょっと嫌だなぁと思っていました。

なのでコクヨなら、7穴だけで済むので、
今年はコクヨA5でマンスリーを作成する予定です♪

今もっているフランクリンの無地用紙が終わったら、
ウィークリーやデイリーも
コクヨに切り替えます♪♪

ウィークリー

自作リフィルです

デイリーは1日1ページを
自作リフィルを利用しています。


恥ずかしいけれど、
自作リフィル大公開♡


なので1日の管理はデイリーでしています。


ウィークリー手帳などを見ると、
バーチカルだったり、
見開き1週間だったりとなっていますが、
私の ウィークリー は全く違います。


1週間で1ページだけ。
予定等は一切書きません


書いているのは以下の通りです。


・今週のテーマ
・ルーティン活動
・刃を研ぐ
・役割と重要タスク
・今週の振り返り

です。

順番に見てまいりましょう。

今週のテーマ

こちらは1か月の目標を見て、
今週何が出来るかな?を考えて記入します。

重要な目標がある場合は
毎週そのことについての目標になります。

また、仕事とプライベート2つ記載する事もあります。

他にも家族の誕生日の際は、
「楽しいバースデーにする為に準備!」として
詳しく、下の記入欄に色々と記入していくことも。

やりたい事を見つめなおして、
意識して行動できるよう、
毎週土日どちらかに、
翌週の目標を計画いたします。

このテーマはあまり深く考えず、
1つに絞るとか、絶対に達成!的な事ではなく、
ゆるい感じにしています。
ガチガチにしてしまうと、
1週間疲れちゃいそうなので…

前向きな、楽し気な、
テーマとなるように心がけております★

ルーティン活動

6項目書けるようになっていて、
私はいつも同じ事をやっていきたいので、
全てエクセルに入力されています。

ポイントゲット!

健康系のサイトに登録していまして、
1日の歩数により、そのサイトのポイントがもらえます。
それを毎日達成できるよう、管理しています。

ここは〇・△・×で管理しています。
〇は満点が取れた時、
△は点数は取れたけど、少ない点数の時、
×は0点だった時、
としています。

最初は〇と×だけでしたが、
×の日だらけになってしまい…

モチベーションが低くなってしまった為、
低い点数の時の△を入れました。

こうする事で「もう少しだったんだね」と言うのが
分かるようになり、
それならもう少し頑張ろう♪
となったので、△にもきちんと意味を
持たせることができました♪

育児日記1日分+1ページ

題名のまんまです(笑)

コロナ始まってすぐと、
途中数か月、書けない日が続いてしまいました。
(やはり精神的によくない状態だったんだろうなと思います)

過去の写真等を振り返って思い出しながら
記入を進めています。

どうしても思い出せない日もあるので
空白のままになりそうですが、
できるだけ埋められるよう、頑張っています。

それでいて今も書き進めていかないといけないので…

無理せず1日3ページを目標に書いています。

ここは〇×としています。
ワタシ的の第二領域なので、
きちんと進めていきたいからです。

ただ、×だからと言って、
割とモチベーションが下がることがありません。

ダイエットページに実は記入してるページ数を
別途書いています。
(書く場所が無いからダイエットページにしてるだけで
 意味はありません(笑))

1か月で約90ページ記入出来ればOKの為、
数字としてみたい為です。

ウィークリーに書いてしまうと
4ページめくらないといけないのが面倒な為、
このように利用しています。

ここ半年ほどは、毎月100ページ以上記入しており、
着実に現在に近づいてきております。

過去分書けていないところの写真やLINE等を
遡ってみないといけない為、、
書けていない日を書くのは本当に大変です。
なので、平日は、ただただ書くだけ、
休日にさかのぼるようにしています。

深呼吸(2回)・鉄分(1回)・水(1L)

全部が出来たら〇、
1つでもできない物があったら×としています。
簡単な物ばかりですから、ここは厳しめに(笑)

深呼吸(2回)

今までこんなこと、やったことなかったのですが、
フランクリンプランナーさん主催のセミナー参加時、
「深呼吸が精神統一に役立つ」と仰っておられました。

今までやったことがなかったことですし、
せっかくアップルウォッチも付けてる事ですし(笑)
やってみる事に。

精神が整っているかどうかはよくわかりません(笑)
ただ、とても気持ちが良い感じがするのと、
心肺機能も高めてくれるとの事で
続いている感じです。

本当はもっとやっても良いようですが、
少なくても2回はやろうかなと言った感じです。
まぁ本当に2回しかやっていませんが(笑)

鉄分(1回)

貧血気味でございます。
自覚症状が有ったりすることもありますし、
健康診断でひっかかってしまうのです。

食べ物だけで取れればよいのですが、
そうもいかないので、サプリを飲むようにしています。

薬と違って、サプリは忘れてしまいがち。
特に他に飲みたいサプリがないので余計です。

なのでリフィル管理です。

鉄分を忘れるだけで、
他の「深呼吸」「水1L」が出来ていても
×となってしまう為、結構気を付けています。

いつでも飲めるように、
会社の机にも忍ばせていますw

水飲む(1L)

本当はもっと飲んだ方が良いのでしょうが、
これぐらいにとどめています。

また水だけでなく、麦茶やウーロン茶
コーヒー等も含めています。

楽しく続けられるように、
ここはゆとりをもってカウントしています。

手帳タイム

以前は手帳タイムを取る事を目的としていたので、
こちらの項目を設定していました。

でも最近は使い方や意識が変わり、
絶対に開くものになったので、
もうこの項目はいらないですねw

当たり前すぎて、
毎日〇書いてるだけでした。

このブログを書いてなかったら、
そのまま続けていたかもしれません。

この項目は再来週以降削除致します。

既に来週のウィークリーは印刷してしまっており、
もったいないので、
来週はこの項目あるままで使用しますw

終活

自分の終活ではなく、
資格保持者として、
勉強やブログの更新を目標にしている為、
作業時間確保しています。

ただ出来ない事もあります。
ダメですね(><)

〇と×で記載しています。

もちろん、最重要事項が発生した場合は
×が並ぶこともあります。

両親の実家売却プロジェクトとして
動いた時も〇にしてもいいかもなぁ☆

読書(1日  ページ)

題目の通り、空白を開けて印刷しています。

毎週読むページ数を変更できるように、です。

自分の中で重要な事として
読書をルーティンにくわえていますが、
やはりその週によって
出来る時と出来ない時の差があります。

また、本によっても読み進められる量が
全然違います。

7つの習慣は、線を引きながら読み進める為、
なかなか進みません。

なので大体20~30ページしか読めません。
600ページ程ありますので、1か月かかってますw

他の本はもう少しさくさく読めるので、
50ページなどと記載する事もあります。

読むのが遅いのでこれくらいが限界です(笑)

こちらも〇・×で記載しています。

刃を研ぐ

著書「7つの習慣」から
4つの磨かないといけないものを
常に意識できるよう、
記載しております。

・精神
・知性
・肉体
・社会・情緒


この4つをそれぞれ
意識したい事を記載しています。

精神

人生を前向きにとらえることが出来ること
人生に意味を見出そうとすること
基本的なニーズの源には原則があることを認識する

目的や意義をみつめ、心を満たせる行動を考えます。

リラックスできる音楽を聴く
日記を書く
自然の散策
価値観の発見
焚火や炭火を見る
呼吸を整える

などが良いそうです。

Apple WATCHで呼吸を整えませんか?
とよく通知がくるので、
たまに精神欄に
「力を抜いて息を整える」
と書く事もあります。

知性

勉強することですね。

読書がとにかくよいと書いてありました。
ただし、小説などではなく、
原理原則・不変な物を学べるものだそうです。

さらに資格取得やセミナー受講等。
是非、エンディングノートセミナーご参加ください(笑)

あとは1週間の計画立ても良いとの事。

考える時間を持つことが大事なのですね。

肉体

マッチョになれといったことではありません。

普遍的な原則に沿った
ライフスタイルによって
病気や健康上の問題を予防しましょう
と言う事です。

早寝早起き
有酸素運動
十分な睡眠
バランスの取れた食事
定期健診
水を飲む

これを継続的に行っていく。
分かってはいても難しいですね(><)

それをウィークリーに毎週書きだすことで、
実行していく!と意識できるようにしています。


社会・情緒

敬意を払い、話を真剣に聴き
他者に使える事が
真の達成感と喜びをもたらす。

なにより人間関係を
よくしていきましょうという事。

家族との時間、同僚や上司部下との時間、
「訊く」を意識して会話をしましょう。

役割と重要タスク

7つの習慣に基づくリフィル作成をしているので、
詳しくは書きませんが、
人生で大切な自分の役割を見極め、
それぞれの役割ごとに
今週やる事を書いていきます。

本当に小さな事から、
頑張らないとできない事まで。

もちろん週によって役割の偏りがある事も
あると思います。

しかし長期的に見て、
少ししかできない事でも
少しでもやっていけば大きな果実になる。

役割ごとにやる事を考えるのは
本当に良いです。

だからこそ、役割をまずはきちんと考え、
見つけないといけません。

あなたの役割は、なんですか?

今週の振り返り

6項目書けるようにしています。
1週間を振り返って、書いた、
テーマ・ルーティン・刃を研ぐ・役割
が出来ているか確認していきます。

良かったこと

その週の良かったことを書きます。
出来なかった事ばかりに目がいきがちですが、
出来たこと、やれたことは必ずあります。
書きだすことで、
さらに来週のモチベーションアップにも
繋がります。

課題・改善点

悪かったところ、ではありません。
あくまで、1週間の結果を見て、
「これからどうしようか」に目を向けます。

何故できなかったのか、
その理由を考え、
来週は出来るように考えます。

目標を下げるもよし、
目標は変わらず、今週の分もやるもよし、
できるようになるための動機付けを
考えてみるのもよいですね。

「無し」というのが一番良いのかといえばそうではありません
目標達成できたのであれば、
さらに次を目指して課題を追加すればよいのです。

どんどん成長につながっていく…
そんな課題点を見つけてみてください。

今月の「月間目標」の達成進捗、および軌道修正案は?

月間目標ページと照らし合わせながら
書いていきます。

目標以上に既に進んでいるのであれば、
月間目標を上方修正してもよいですね。

また、まったく出来ていなくても問題ありません。
軌道修正案を考え、来週実行致しましょう♪

振り返る事で、出来る事があります。


それを踏まえての、来週の「週間目標」は?

このままですね(笑)
そのままでもOKですし、変えてもOK。

私の場合はここはあまり記入せず、
そのまま翌週のウィークリーに記載します。
なので空欄な事が多いです。

来週、毎日取り組むルーティンタスクは?(所要時間も)

既にルーティンタスクはウィークリーに
印刷してしまっていますが、
1行空白を作っています。

そこに新たな物を追記するようにしています。

週によって変えてみたり、
1か月同じだったり、まちまちです。

来週のOneThingは?

これだけは絶対にやりたい事を決めます。
仕事でもプライベートでも
どちらでも問題ありません。

何がなんでも達成・やりぬきたい事を書きます。

翌週ウィークリーにもそれを記入しておきます。

まとめ


何故パンパン手帳なのか、
お分かりいただけましたでしょうか?w


マンスリーとウィークリーに
さらにデイリーが入り、
また価値観をまとめたものや
夢に向かっていくための物が
沢山挟んであるので、
パンパンなのですw

マンスリーとウィークリーだけなのに、
こんなに長くなってしまい、
ごめんなさい(><)

やっぱりリフィルや書き方・使い方に関しては、
熱くなっちゃいますねww

7つの習慣ばかりでしたが、
本当に名著ですので、是非読んで頂きたい!



実際書いてあるページをお見せした方が
良いのかもしれませんが、
さすがに恥ずかしいので、やめておきます…

ここまで詳細にお伝えしたのは初めてですので、
分かりづらい箇所があるかもしれません。。

質問などございましたら、

お問い合わせよりご連絡下さい。

また、こちらは今現在必要だと思って
リフィル化している部分です。

習慣化できたものがありましたら、
削除致しますし、
習慣化したい物は
随時追加していきます。
(だからいつもパンパン手帳だし、
 持ち歩きも大変w)

あくまでこの記事を書いている、
2022年1月に私が管理したい事です。

今後ある程度変更などがありましたら


またご報告させて頂ければと思います★


最後までお読み頂きまして、
誠にありがとうございました♪


手帳の中身お見せするのは
恥ずかしかったですが、
お役に立てましたでしょうか?

年楽しい手帳ライフを過ごしましょうね♪♪

手帳の書き方おすすめ記事一覧

公式サイト掲載されたほぼ日手帳カズン 育児日記の書き方
ほぼ日手帳weeks
ほぼ日5年手帳
育児日記記入のモチベ維持できる3つの方法(三日坊主の私だからこそのマル秘テク)
どうしても育児日記が続かない方へ~母子手帳を活用してみませんか?~
マンスリー記入方法15アイデア(空白が嫌な方必見!)
フランクリンプランナー 選んだ5つの理由
フランクリンプランナー おすすめアイテム6選
フランクリンプランナー マンスリーの記入方法
1人カフェでの手帳タイム何してる?仕事中ランチタムVer.(時短テク&タイムラプス有)
日付シートおすすめ17選
今年の手帳①ライフデザイン手帳レポ
フランクリンプランナー(前半)
フランクリンプランナー(後半)
フランクリンプランナーマンスリー&ウィークリー自作リフィル大公開!
フランクリンプランナー自作デイリーリフィル大公開!
ライフデザイン手帳2022 3カ月利用してみて~母艦手帳の重さ大公開♪~
2022年前半振り返り~ライフデザイン手帳2022を使って~
2023年手帳3冊目はCITTA手帳♡

⑳オーダーメイドで手帳リフィル作成してもらいました♡(ITSUさん)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


手帳・手帳術ランキング

コメント