メモリアルコーナーアイデア6選

ごきげんよう♪

一般社団法人終活協議会認定
★エンディングノート認定講師
★終活ガイド認定講師
★終活セミナー認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー

の かぁーなです♡



メモリアルコーナーについての
考え方などを前回お話させて頂きました。

↓↓↓↓



お通夜や葬儀告別式
(家族葬・一般葬問わず)に

メモリアルコーナー
(思い出コーナー)を

設置することになったとして、
さて、一体何をしたら良いのでしょうか?


おすすめ6選をご紹介したいと思います★


スポンサーリンク



コンセプトの設定

まずはどんなものにしたいのか、
コンセプトの設定が必要になります。


ただただ、思い出の品や写真を並べるだけでは
心動かされません。


故人様が好きだった事、
色や場所、雰囲気等を
まずは思い返してみてはいかがでしょうか?


そこから、複数あるようでしたら、
展示スペースの半分は会社関係、
もう半分はプライベート関係など。


全く毛色の違った物となるのは、
それはそれで、参列者の方が、
色んな思いを馳せる事ができますね。

メモリアルコーナーアイデア6選

写真

まずは代表例の写真です。
そんなの当たり前すぎる!との
ご意見を頂きそうですので…



そこからさらに皆様のヒントとなる
内容をお届けします。


写真立てや額縁に入れる

複数枚あるかと思いますので、
まずは写真立てに入れていきます。


また、写っている人数が多い、
結婚式などの正式な場所でのお写真でしたら、
大きめの額縁などに入れると、
見やすくなります。


写真立てや額縁は、
故人様をイメージしたお花や
カラーで統一されれば、
全体的なバランスも
とてもよくなります。

メモリアルボードを作成する



コルクボードなどに
沢山写真を貼るというのも
一度に沢山の方に
ご覧いただけますので、
良いですね!


こういうのがとても得意な方も
いらっしゃったります。

手作りのメモリアルボードがあると
とても心温まる、
葬儀参列者様への
おもてなしになりますね。


また、これらは、
100均で購入可能ですので、
手作りで気兼ねなく購入できますね★

アルバム

故人様のアルバムが既にあって、
ご遺族様的に問題ないようでしたら、
写真アルバムをそのまま置くというのも
アイデアの1つです。


故人様のお父様お母様が作成されたであろう、
アルバムを見られることは
なかなかないですよね。


また、そういったアルバムでなくても、
ご遺族様がお持ちのお写真を年代別や、
会社・趣味などに分けたものを、
複数冊置くというのはいかがでしょうか?


100均などでも小さいアルバムは置いていますし、
複数冊あれば、色んな方が
一度に思い出に触れられますので、
おすすめです。


動画

プロに動画編集してもらう

葬儀用に動画を作成してくれる会社があります。

↓↓↓

高速変換、即時アップロード、キャプチャーも簡単に取れてプロ並みの編集が出来るMovavi


↑↑↑
希望をきちんと伝えて作成を依頼してください。


価格もかなりのひらきがあります。
ネットで完結するもの、
ご自宅の近くで出来る物など、
ご検討ください。

葬儀場で作成してもらう

こちらも費用は別途かかってしまいますが、
プランが用意されていたりします。


写真やデータを提出すると、
音楽などを加えたオリジナルを作成してくださいます


特に音楽は著作権などの問題もありますので、
クリアしたものだけを利用でき、安心です。


葬儀専門で動画を作成されているので、
雰囲気ややらない演出等も考慮して
作成してくださいます。

ご自分で作成する

iPhoneやAndroidでも、
スライドショーを作成できます。


iPhone

(バージョンによって相違ありますので、
 その際はご容赦ください。)

「写真アプリ」→「アルバム」→左上の「+ボタン」
→「新規アルバム」→アルバム名を指定→
アルバムに入れたい写真を選択→完了

これで、アルバムが作成されました。

このアルバムに写真を移動した後、
右上「…」をタップ→下の方の「スライドショー」
で、自動でスライドショーが作成されます。

簡単に出来るので、是非お試しください。

Android

大変申し訳ございませんが、
ずっとiPhoneを利用しており、わかりません…
機種によっても異なるかと思いますので、
Google先生に問いかけてみてください。

デジタルフォトフレーム

データに出来ている状態でしたら、
SDカードに全て入れて、
デジタルフォトフレームで
表示をしましょう。

既におもちであれば、
費用はかかりませんし、
パソコンで移動だけできれば、
手間もあまりかかりません。

思い出の品を置く

3つご紹介させて頂きます。

趣味の物

何かを作成するのがお好きだったり、
集めている物なんかでも良いですね。
また、その趣味をされるときに使用していた
物や洋服なども良いです。


趣味の物を置かれるときは、
せっかくですので、
趣味仲間とのお写真なども一緒に飾れば
思い出話に花が咲く事でしょう★

いつも身に着けていた物

アクセサリーや時計などは、
基本的には一緒に火葬する事ができませんので、
メモリアルスペースに展示しましょう。


帽子や鞄、扇子などの小物類も、
こだわっていつも同じ物を使っていたりすれば
親しい方は気づかれるかもしれません。


また、サイズ感なども分かって、
さらに故人様を思い出すことができます。


あまり沢山は置けないかと思いますので、
「いつも身に着けていた物」というのが
判断基準です。


それ以外ですと、思い入れもないので、
誰にも響かなくなってしまいます。

大切にしていたもの

タンスにしまっているような、
故人様がとても大切にしていた物を、
ご遺族様的に問題無ければ、
飾って差し上げましょう。


もちろん一緒に火葬したい等のご要望が
故人様よりあった場合は、できませんが、
そうでないのであれば、
アイデアの1つになります。


相続の対象となっていて、
とても高価な物などは、
やめておいた方がよいかもしれません。

エンディングノートを探して故人様の希望を叶える

最近はエンディングノートを
きちんと記入されている方がいらっしゃいます。


ぜひエンディングノートを探してみてください。


もしかしたら、メモリアルコーナーのご希望どころか、
葬儀やお墓のご希望まできちんと
記入がされている可能性がございます。


故人様がせっかくご希望を記入されていますので、
是非さがしてみましょう。


こういう時、やはり家族と
コミュニケーションとっておいて
エンディングノートのありかを伝えておくのは、
とても大切だなぁと感じます。



もし、ご自身で
エンディングノート書いてみたいな
という事がございましたら、
エンディングノート認定講師の
かぁーなにおまかせ♪


直近で開催されるセミナーは以下ブログより
ご確認ください★




(突然の宣伝失礼いたしました。)

似顔絵を置く

亡くなった後に写真を見つけようとすると
大変だったりします。


しかもご病気が続いてしまったなどだと、
数年の写真はお元気なお顔で無い物だったりすることも。


そんなときにおすすめなのが似顔絵です。


お元気だったころのお写真や
免許証・パスポートなどの証明写真からでも
似顔絵にしてくださいます。


また、行きたかった場所、
着たかった服(ウエディングドレスや着物等)、
やりたかったことを
設定して描いてくださいます。


似顔絵の中だけでも故人様の夢が叶います★


お通夜・告別式まで日数が短すぎると難しいですが、
日数がある場合、
最近ではデジタルデータを
メールやLINEでもらえる事もありますので
是非お調べになってみてください。


ちなみに私はよくこちらで
似顔絵を描いてもらっています♪


カリカチュアジャパン様

お好きだったもので埋め尽くす

葬祭場との相談になるかと思いますが、
お好きだったものを沢山飾るというものです。


大きなものや数量が多い物も、
相談内容によっては、OKがもらえる事も


相談をして損はありませんし、
案が却下されたとしても、
代替案をだしてくださる事も。


是非相談してみてください。



まとめ

いかがでしたでしょうか?



無くても粛々と進んでいく、
お通夜や葬儀。


せっかく参列してくださった方に
感謝の気持ちを込めて。
メモリアルコーナーを作成するのは
とても良い事だと思っております


ご遺族様のお気持ちも反映されておりますし
故人様も喜んでくださると思います。


他にもたくさんの素敵なアイデアを
皆様が出されるよう、
少しでもヒントになりましたら、幸いです。


そして私は、
メモリアルコーナーについて
エンディングノートに
追記しようと思います♪

終活オススメ記事

呼ばれてないけど、お通夜いくべき?
お墓は、無いといけないもの?
私が終活をオススメする3つの理由【絶対死なない自信がある方は見なくてOK★】
「ペット終活」 ~絶対看取れますか?~
ペット終活書き方講座 ~大切な10個のポイント~
エンディングノートに「本籍」を記入する理由~遡って記入しよう~
かぁーな主催:終活ガイド検定&エンディングノートセミナー一覧
メモリアルコーナーアイデア6選
メモリアルコーナー設置したほうが良い3つの理由
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~前編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~後編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~特別編~
夫の伯母が亡くなり思う事
クレジットカードの解約~亡くなった後だと大変~
年金保険かけなくていいの?~かけないと待っている怖い未来~

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



手帳・手帳術ランキング

コメント