フランクリン・プランナーおすすめアイテム6選

こんにちは!かぁーなです♥




本稿では、
私の大好きなフランクリンプランナーの
アイテムにつきまして、
お話させて頂きます。

様々なアイテムがある中で、
何故選んだのか、
気に入っているポイント等を
わかりやすく解説致します★

既に2か月今年は終わっており、
追加できるアイテムないかなぁ
なんて考えていらっしゃる方、
いらっしゃいませんか?

では、はりきってまいりましょう!

スポンサーリンク



ボタニカルメモページ

 

普通の罫線メモもあるのですが、
こちらにしました。

かわいい♥

 パッケージからして
 テンション上がってしまいますね!


 文字書くところにもうっすらと
 柄が透けて見えるのが
 とてもかわいい!

 人様にメモをお渡しする際には、
 このメモでお渡しするようにしています。

 女性には必ず
 「かわいい!」と言って頂けます!

厚みがあるので、万年筆OK

 

 こちら(一番下の行:「テスト記入」と記載)
 kakuno(EF極細字)ですが
 裏抜けがありません。

 もちろんボールペンでしたら
 問題ありませんので、
 がしがし!書き込んで頂きたいです☆

名刺入れ

 こちらはお気に入りすぎて、
 1枚追加しました。

名刺じゃなく、お守り入れ

お守りをバッグに付けるのもなと思っていたところ、
こちらを思いつきました。

いつも持ち歩けるし、
すぐ目に触れる所にあるので、
感謝の気持ちも忘れる事がありません。

ある程度の大きさの物でしたら
入りますし、
落ちることも今の所ございません。

プラスチックで出来ている

 

 ここ重要です。
 パンパン手帳あるある!(笑)

 端っこのページが折れ曲がってしまう…
 これが一番困っていました。

 ところが!
 こちらの名刺入れを入れれば、
 端っこで曲がってしまっても
 柔らかいプラスチックなので
 全然問題ない!

 お守り入れを一番最初のページに、

 普通の名刺入れを一番後ろのページに
 挟み込み、
 ページが曲がってしまうリスクが軽減しました!
 (量が多すぎて曲がっている事もありますが…)

演習フォーム

 これはもういわずもがな、
 フランクリン・プランナーだからこそ、
 使って頂きたいアイテム!

 依然お話させて頂きましたが、
 今年3年目のワタクシ、
 1年目は全く書けませんでした。

 2年目は少し書けました。

 3年目の今年は、
 すらすら沢山書く事が出来ました!

 少しずつ自分と向き合ってきたからこそ、
 沢山書けたのです。

持ち運び自由♪

 システム手帳なので
 当たり前ではあるのですが、
 沢山書いていても、
 自分がいつも見返したいと思えるページは
 全部ではなかったりします。

 その時に、必要なページだけ
 入れておけるのが、
 綴じ手帳とは違うところ!

 しかもその必要なページも
 変わっていたりするので、
 ちょくちょく見直すようにしています。

とても沢山のワークを少しずつ進めていける

 ご自分が書けそうな
 数ページだけ入れておき、
 時間がある時に眺めたり
 ゆっくり考えてみる。

 もちろん、
 じっくり取り組める時が
 あれば問題ないのですが、
 いつもそうとは限りません。

 内容も、最初は
 「何でこんな事聞かれるんだろう?」
 と思うような事も、
 段々進めていくうちに、
 聞かれた理由がはっきりとしていきます。

 その過程が本当に楽しい♪
 毎年全く違う事を記載している事、
 毎年同じことを記載している事、
 それが価値観の発見にも繋がっていきますね!

目標シート

 何事にも、目標があるから
 頑張れることがあるかと思います。

 ないと、なぁなぁになってしまうのです。
 それを明確に記載しておき、
 何かある度に見直して、
 前に進むことができました!

目標ごとにページを変えられる

 手帳で管理となると、
 別々にというのが難しいです。

 でもこちらは1ページに1つしか記載しないので、
 振り返りする際も、他の事を考えることなく、
 目標に突き進んでいけます。

 私は目標に対して、
 上方修正・下方修正、どちらでも
 その後のスケジューリングを変更しちゃいます。

 そうすることで、やるべき事が
 はっきりと見えてきます。

 恥ずかしいので
 出すかどうか迷ったのですが…

 ある検定を受けた時のものです。

 修正テープで修正しているのは
 目標に対して
 日にちが前後していたので、
 そのたびに修正していました。

 そうすることで、weeklyや
 デイリーに落とし込みやすく、
 自分の目で見ても
 とても分かりやすかったです。

ピラミッド記載にていつでも確認!

 目標には価値観から立てていると思います。

 目標達成までに、日々の積み重ねをする為、
 身近な小さな目標は
 即、直近の予定に落とし込んでいきます。

 それをいつも確認していられるので、
 このピラミッドの絵があると
 本当に意識高くいられるのです。

 最初は全ページに記載されているのを見て、
 なんでだろう?と思っていたのですが、
 使ってみて納得!

 絶対に合った方が良い図です。

仕切り山

 デイリー・ウィークリー・マンスリー以外に
 quarter,year,ビジョン、
 体調管理、子供たちの管理、
 コラージュ、企業理念、
 ぬかづけの管理まで、
 全てリフィルになっています。

 分けるのに本当に助かっています。

お山たくさん★

 4x3=12枚!

 テプラを貼って、
 管理しています。

 これだけ分かれていれば、
 管理したい物は全て収まりました。

 クラシック(A5)サイズで4等分だと
 1山5cm以上あるので、
 とても見やすいです。

…かわいい♥w

 でた、感情に訴える(笑)
 でも本当にかわいいのですよ!
 ほらw

ほら、裏面まで♥


 こういうのもとても大切ですよね
 自分が管理したいリフィルを
 素敵なディバイダーで区切る。
 とてもとても大切な事です。

穴あけパンチ

 ちょっとお高めではありましたが、
 クラシックサイズで
 自作リフィルの方は
 必須アイテムでございます。

なんでも挟み込める!

 自作リフィル、
 もらった物を挟み込める♪

 穴の場所が特殊なので、
 ないと挟み込めません。

 だからパンパンになっちゃうんですねw

デザインがかっこいい

 シックで、傷をつけたくない…
 なので、このパンチだけ、
 棚にしまっております。


まとめ

手帳の中身もそうですが、
その周りを支えてくれる、
アイテム達、大事ですよね!

使い方によって、
必要・不要があるかと思いますので、
こちらの記事を参考に、
吟味なさってみてくださいね☆


↓応援クリック頂けましたら、
 投稿の励みになります♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

おまけ

透明の穴補強シールです。

フランクリン・プランナーのものではなく、
普通の文房具屋さんで
売っている物です。

パンパン手帳をお持ちではなくても、
よく使うページや、
ディバイダーの補強にも使えます★

もしよろしかったら、
ご利用になってみてくださいね♪

 

手帳の書き方おすすめ記事一覧

公式サイト掲載されたほぼ日手帳カズン 育児日記の書き方
ほぼ日手帳weeks
ほぼ日5年手帳
育児日記記入のモチベ維持できる3つの方法(三日坊主の私だからこそのマル秘テク)
どうしても育児日記が続かない方へ~母子手帳を活用してみませんか?~
マンスリー記入方法15アイデア(空白が嫌な方必見!)
フランクリンプランナー 選んだ5つの理由
フランクリンプランナー おすすめアイテム6選
フランクリンプランナー マンスリーの記入方法
1人カフェでの手帳タイム何してる?仕事中ランチタムVer.(時短テク&タイムラプス有)
日付シートおすすめ17選
今年の手帳①ライフデザイン手帳レポ
フランクリンプランナー(前半)
フランクリンプランナー(後半)
フランクリンプランナーマンスリー&ウィークリー自作リフィル大公開!
フランクリンプランナー自作デイリーリフィル大公開!
ライフデザイン手帳2022 3カ月利用してみて~母艦手帳の重さ大公開♪~
2022年前半振り返り~ライフデザイン手帳2022を使って~
育児日記の空白が怖いから始められない方へ〜目的を考えてみよう〜
2023年手帳3冊目はCITTA手帳♡

オーダーメイドで手帳リフィル作成してもらいました♡(ITSUさん)

コメント