今年の手帳①ライフデザイン手帳

こんにちは!かぁーなです♡

今回は、2022年の手帳をご紹介したいと思います♪

今年は3種類4冊の手帳を引き下げ(笑)
書きまくりたいと思っております!!

では早速ご覧ください★

スポンサーリンク



選ぶまでのいきさつ

母艦(フランクリンプランナー)1冊で行く予定でした!

第二種衛生管理者の試験が12月中旬だった為、
手帳会議が思ったように進まず、
終わったころにはもう既に皆さん、
来年の手帳が決まっている方が殆どでした…

母艦だけ!と決めていたのに、
皆様の投稿には素敵な手帳がいっぱい!



そして何より我が師、高田晃さん監修
ライフデザイン手帳で、価値観掘りまくりではないですか!

既に手帳の説明会などは終わっている状態でしたので、
自分で色々調べたり、
MTCの皆様の投稿を拝見していたら…

居てもたってもいられなくなり、本屋さんへ直行!

買ってきちゃいました♪

フランクリンと一緒に撮るっていう、
手帳マニアにしかウケない構図(笑)

ちょっと青が濃く写っていますが
実際はもう少し紺よりのカラーとなっております。

ゴールド文字もとても綺麗♡

ライフデザイン手帳とは

2020年10月に発売された、
手帳で夢をかなえる全技術(明日香出版社)。
通称「ゆめかな本」。
もちろん、私も購入いたしました♪

信じていただけないといけないと思い、

母艦フランクリンと一緒に



こちらの本がとても好評で(なんと9版!
「実践できる手帳が欲しい」との声があり、
販売に至ったようです!
すごいですよね☆

ですので、もしライフデザイン手帳をお求めの際は、
「ゆめかな本」も手に取って頂けると、
よりわかりやすく、具体的に使っていけるかなと思います。

中身について

概要

すごいのがワークがとにかく沢山ついてます!

高田さんは「7つの習慣」を座右の書と仰っておられる位で
そういった所から、価値観やビジョンなどから、
目標を定めていくという考えの元作られた手帳なので、
ワークだけで50ページ以上!!

購入してから2週間、
時間が出来たらとにかく手帳を開いて、
ワークを進めてきました。


はじめに

著者高田さんからのお言葉と、
手帳の使い方、
さらにはこの手帳を使っていくうえでとても重要な、
「人生理念」について書いてあります。

普通に、本のように、
何も書くところはなく、書いてあるのです。

手帳と言えば、とにかく書いていくものと
思うかと思いますが、
重要な事を先に述べられておられます。

じっくり、これから取り組むワークに胸を馳せながら
読み進めて頂きたいと思います。

「役割」を定める

何をするにも、自分自身に
「役割」が存在するかと思います。

私でいうと、
・私
・妻
・母
・終活ガイド認定講師&エンディングノート認定講師
・会社員(もっと具体的に拠点名や自分がなりたい姿を言語化してます)

こういった物を意識する事で、
行動が変わってくるという事です。

役割の出し方やそれぞれの目指す姿の出し方や考え方は、
書いてありますので、とても書きやすくなっています。

「価値観」を明確にする

今、流行っていますね、価値観。

これを定めておかないと、
軸がブレてしまう。

やりたい事
やらなくてはいけない事
やってはいけない事

この判断が出来ず、
やりたい事あるのに、すすんでいけない
やらなくてはいけない事ばかりに気が取られる
やってはいけない事をやってしまう
という事が起きてしまいます。

セルフコーチング



軸をしっかりとさせるために
ワークが10個も用意されています。

本当に大切な事ばかりなので、
出し切るまで何度も手帳を開いて、
黒々と埋まるまで、どんどん書きこんでいきました。

約1週間かけて、とにかく書きまくりました。
ワークの中で一番時間がかかった箇所でもあります。

「価値観」リスト作成

ワーク10個を見ながら、
自分が持っている「価値観」を書きだしていきます。

ちょっと難しいなと思うかもしれませんが、
ゆっくりと心落ち着かせて、
ワークに書いたことを読み返して頂きたい。

きっとご自分の心に引っかかる、
いつも自分が大切にしている事が
そこには書かれていませんか?

それが「価値観」です。

価値観リストに記入してください。

ここは時間をかけてやってくださいね。
その日に出てこなくても別の日にやってみると
案外あっさり出てきたり、
それまでにさらに経験したことを付け加えた、
新たな価値観を記入できるかもしれません。

価値観は日々変わっていくんだと思います。

なので、事あるごとに見ていきたいなと
私自身感じております。

ビジョンを描く

ここでもさらに8個のワークが用意されていました。
こちらは割とするする記入出来たような気がします。

ただ、1個2個ずつだとビジョンが
見えないかもしれないと思ったので、
こちらも黒々なるまで記入致しました。

夢リスト

こちらは

・欲しい物(Have)
・なりたいもの(Be)
・やりたいこと(Do)

に分かれて記入できるようになっています。

私は母艦手帳に100Listがあるので、
途中まで記入はしたのですが、
同じ事書いてるなぁと思ったので、やめました。

こちらはフランクリンさんにおまかせしたいと思います♪

10年ビジョン

今までやってきたワークをもとに、
1年後
3年後
5年後
10年後
について書いていきます。

もちろん10年も後だと、
なかなかかける物ではありませんが、
夢で良いと思うのです。

方向性を示しておくという事をするだけで
進むべき方向を見失わずに済みます!

10年後がやはり書いてる量は少ないですが
自分の未来像を描けている内容になっていると
思っています。

Not To Do リスト

仕事面と私生活面にページが分かれています。

やりたい事ややる事は沢山書いているかと思いますが、
「やらない事」を定める事により
有限な時間をきちんと目標に向けて
歩んでいけるようになるということですね★

それこそワークで見つけた「価値観」の
反対の事をしない方が良いかと思うので、
こちらもどんどん書けそうですね♪

自己資源棚卸表

こちらが難しい!
様々な項目で、

今使える物
磨けば光る物
このままだと陳腐化する物
これから必要な資源

を記載していきます。

私が一番空欄が多い場所になります。

今月こちらの勉強会が
my手帳倶楽部であるので、
参加して自分に落とし込みたいと思っています。

年間目標設定シート

各役割ごとの、
今年1年間に達成したい目標を決めていきます。

役割ごとに1ページ設けられているので
とても分かりやすいですし、
目標も立てやすくなっています。

全てのページ埋める事が出来、
やる気に満ち溢れております♪♪

年間行動計画表

各役割ごとに立てた目標を達成できる3つの出来事を
さらに12か月に割り振って
行動単位でどうするのかを記入していきます。

・終活ガイド検定認定講師&エンディングノート認定講師
の所には、
終活ガイド検定:偶数月に開催→3か月前には告知開始
エンディングノートセミナー:毎月2回開催→2か月前には告知開始

など、具体的な行動単位にまで落とし込み、
1月~12月に記入していきます。

妻としての役割では
夫の誕生日についての事が書いてあり、
誕生日の翌月以降、12月まで空欄になっています。
そういう使い方だって問題ないはずですよね!

ダイアリーページの使い方

3か月行動計画表
1か月行動計画
週間予定表
について、書き方のヒントが
纏められています。

さらのは
1か月
3か月
の振り返りの仕方についても記載されています。

手帳のだけれど、書き方をここまできちんと示されているのは
本当に珍しいと思います。

書き方に迷ったらここをみれば
ご自分にあった記入方法を
思いつくかもしれません♪



3か月行動計画表

年間行動計画表を基に、
3か月の行動計画を記載していきます。

各役割ごとに分かれていて、さらに
それぞれ目標達成の肝を記入できるので、
気を付けたい事、やる事をどんどん記入できます。

年間の目標で立てた物が
1月~3月は特に行動しなくても良い物であれば、
空欄になりますね。

その空欄が嫌だからさらにその役割について
何か出来る事がないか考えてみるのもいいですね★

今月の目標と行動計画

3か月行動予定表が埋め終わったら
ようやく1月の行動計画を立てていきます。

既に3か月行動計画表である程度はやる事が
決まっているかと思いますので、
書き写していき、
さらに細かく行動を落とし込んでいきましょう。

先日更新したブログにも記載しましたが、
妹が「結婚するね」と言ってきました。

すると「姉」という役割が急激に降ってきたわけです。

家族新年会の時に言われましたので、
殆どワークを書き終わった後に、降ってきたのです。

ちょうど役割が1行開いていたので、
そこに組み込みました。

また、祖母は亡くなっておりますが、
「孫」としての役割として
・祖母の着物を着て結婚式に参列する
・家じまいをしてあげる
というのもあってもいいなと思いました☆

年内位には、自宅売却まで出来たらいいなと思っております。

マンスリー

本当にシンプルで日付と六曜が記載。
また小さく、新月・上弦・満月・下弦の記載もあります。
見開き1か月。


また、左側には高田さんが好きな言葉が
毎月1つ記載されています。

その言葉を意識しながらすごすのも良いですね。

ただ、既に母艦にマンスリーをセットしており、
こちらのマンスリーは使わない予定です。

例えば終活専用のカレンダーとか
そんな使い方もいいかなぁと思ったりもするのですが、
母艦マンスリーで事足りているのですよねぇ…

このまま空白なのか、使っていくのか…
決めかねております。

ウィークリー

今週のテーマを記入する箇所があります。

また役割ごとにその週の目標を記入します。
その目標を達成するために必要な、
「Weekly Routine」を記載できるところもあります。

バーチカルタイプになっており、
4時~23時が記入できます。

一番下には今週の振り返りを記入できる欄が
設けられています。

バーチカルは育児日記の時は
本当に沢山書きこみましたが…

自分の手帳には必要ないかなと思っています。
(あくまで私の意見です)

バーチカルを全部書くと
それだけで時間が取られてしまうからです。

今はその時間も余裕もないので、
タスク管理のみしたいと考えており、
ライフデザイン手帳のウィークリーも
使わない予定でございます。

もちろん、母艦にはウィークリーがありまして、
各役割ごとの目標設定と、
振り返りも6項目設定しています。

また、自作リフィルなので
ウィークリーのルーティンには
いつも同じ事をやっているので、
エクセルで記入された物を印刷しています。

少しでも効率化できるように。

1か月の振り返り

最終週のウィークリーの次のページにあります。
1か月を振り返る為の
5つの項目が用意されています。
毎月振り返りが出来る仕様ですね。

マンスリーの振り返りは今までやってこなかったので、
こちらは利用しようかと思います。

3か月に1度はこの月の振り返りが無く、
その代わり3か月の振り返りのページが用意されています。

読書メモ

60冊記入できるようになっています。
私にはそんなに読めないので必要ないです(笑)

纏めるというよりかは、
読んだことで行動に移せそうな事を3点記入します。


私は、自作リフィルで利用している物があるので、
こちらも利用しない予定です。

今後の事を考えると、同じA5サイズで
ファイリングしたいので★

メモページ

方眼メモページとなっています。
24ページも用意されていますので、
沢山書きこめますね♪

まとめ

そうなんです。

ワーク以外、あまり使う所がありません(笑)
マンスリーとウィークリーが殆どですので、
その2つを使わないので、殆ど空白となりそうです。

その分、ワークは真っ黒になる位、
書きこみました。

ワークだけで元とれるくらい、
本当に充実した内容でした!

価値観や役割リストだけしか記入していないし、
自宅に置きっぱなしでもいいかなとも思ったのですが…

いつなんどき、ひらめきが落ちてくるか分からないので、
当分は、フランクリンプランナーに挟んで
持ち歩こうかなと思っています。

重いけど(笑)

今年はこんな感じで進めていきます!

母艦のフランクリンプランナーの手帳についても
書きたいと思っておりますので、お楽しみに♪

手帳の書き方おすすめ記事一覧

公式サイト掲載されたほぼ日手帳カズン 育児日記の書き方
ほぼ日手帳weeks
ほぼ日5年手帳
育児日記記入のモチベ維持できる3つの方法(三日坊主の私だからこそのマル秘テク)
どうしても育児日記が続かない方へ~母子手帳を活用してみませんか?~
マンスリー記入方法15アイデア(空白が嫌な方必見!)
フランクリンプランナー 選んだ5つの理由
フランクリンプランナー おすすめアイテム6選
フランクリンプランナー マンスリーの記入方法
1人カフェでの手帳タイム何してる?仕事中ランチタムVer.(時短テク&タイムラプス有)
日付シートおすすめ17選
今年の手帳①ライフデザイン手帳レポ
フランクリンプランナー(前半)
フランクリンプランナー(後半)
フランクリンプランナーマンスリー&ウィークリー自作リフィル大公開!
フランクリンプランナー自作デイリーリフィル大公開!
ライフデザイン手帳2022 3カ月利用してみて~母艦手帳の重さ大公開♪~
2022年前半振り返り~ライフデザイン手帳2022を使って~
育児日記の空白が怖いから始められない方へ〜目的を考えてみよう〜
2023年手帳3冊目はCITTA手帳♡

オーダーメイドで手帳リフィル作成してもらいました♡(ITSUさん)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


手帳・手帳術ランキング


コメント