1人カフェでの手帳タイム何してる?仕事中ランチタイムVer.【時短テク&タイムラプス有】

一般社団法人終活協議会公認

★エンディングノート認定講師
★終活ガイド認定講師
★終活セミナー認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー


の かぁーなです♡



そんなの、好きなように
過ごしなさいよ!との
お声が聞こえてきそうですが…

カフェとノート部、
大好きなタグです♪

以前、私は1人で外で
食事ができませんでした。

カフェもその1つです。

何していいか分からないし、
「あの人1人で何やってるのかな?」
って思われないかな、みたいなw

特にカフェは殆どの方が
お1人で過ごされていますから、
誰も何も思わないと思うのですが。

何故か、そう思ってしまっていました。

しかし、出産を経て、
1人時間が貴重だと言う事を感じてからは、
機会があれば、
1人カフェを楽しめるようになりました♪

手帳タイムをするという口実がある
というのも、大きかったように思います。

(出産前は手帳も使い込んではいませんでしたし、
 もちろん、育児日記もありませんでしたので)

まだ1人カフェをした回数が、
少ないからかもしれませんが、
人様のカフェタイム、
何やってるか気になる!

それなら、まずは自分のを発信してみよう♪と。

前置きが長くなってしまいましたが、
せっかくのカフェでの手帳タイム、
何をしているのか、
ご紹介させて頂きます!

スポンサーリンク



前提

 仕事中のランチタイムなので
 60分の内、往復10分、
 店内滞在は賞味50分となります。

 しかもランチを食べますので、
 手帳タイムは長くても30分。

 夫とのLINEの会話もありますw

 ランチはもちろんゆっくり
 いただきます☆

 が、その前後はとにかく時間との勝負!

 育児日記記入と
 当日のタスク管理、
 行動記録記入
 がメインになります。

 ランチ位、ゆっくり過ごしたい、
 と思っていらっしゃる方は、
 参考にならないかもしれません。

 それくらい、ぎゅっと詰まってます(笑)
 

時間配分

お食事が運ばれてくるまで

 この日、運ばれてくるまでの
 タイムラプスです。

 長くても10分程で
 運ばれてきてしまうでしょうから、
 ここは時間との勝負。

 タスク確認や、考え事していると
 中断してしまうかもしれませんので
 この時間にはいつも
 育児日記を記入しています。

ここが時短テク① アプリ「Notion」活用

 育児日記は、
 Notionというアプリに
 書き留めたい事を入力しており、
 ただただ書き写すだけで良い為、
 何も考えることなく、
 どんどん書いていきます。

 「一心不乱」に書きまくります(笑)

 このNotion、
 どんなデバイスからも
 アクセスして入力が出来ます!

 携帯やPCから、
 どんどん入力しておけば
 見る時も1つにまとまっているので
 本当に便利です!

ここが時短テク② 不要な手帳・携帯を近くに置かない

 この時間に育児日記以外は
 書くつもりがありません。

 お食事が運ばれてきましたら、
 すぐ片づけられるよう、
 フランクリン・プランナーは
 近くには置いていません。

 カバンの中、もしくは
 机の遠くの端っこに置いています

 手帳を入れ替えたりする
 時間さえもったいないのです(笑)

 もちろん、携帯でSNSチェックなど、
 言語道断!(笑)

 集中して一気に書きあげます♪

食事中

 ここではさすがに食事に集中致します。

 つかの間の休憩です。

 時間はもちろんそんなにありませんので、
 ダラダラ携帯を眺めるという事は致しません。

 外を眺めたり、
 今日のタスクを考えていたりします。

食事後

 さぁ!ラストスパートです!!

食後のコーヒーのオーダー

 これは忘れてはいけません。

 たった50分でお店を
 出ないといけない訳ですからね…

 以前、オーダーを忘れて、
 熱々コーヒーを
 ダッシュで飲んだ、
 苦い記憶がございます…


 はい、もちろん、
 火傷いたしました(´;ω;`)

 あとは一緒に食器も
 下げていただきましょう。

 私は手帳は2冊か3冊しか
 持ち歩いていませんが、
 このブログを読んでくださっている皆様は、
 もっとたくさんの手帳を、
 テーブルに広げる事でしょう。


 不要な物はないほうがいいですね!

(スタバのテーブル、
 もう少し大きいといいな(笑))

フランクリン・プランナー(母艦)

 ここでようやく、
 フランクリン様(フランクリンプランナー)
 降臨です♡
 かぁーなの母艦手帳です♪

本日のタスク確認

 仕事中ですので、
 午後にやらないといけない事を
 頭の中で組み立てておきます。
 

 午前中に言われたことで、
 記入していなかったり、
 やりたい事が思い浮かぶ事もあるので
 書き留めておきます。

仕事以外のタスク確認

 また、仕事だけではなく、
 既に記入されている
 家事や家族の事等の確認をします。


 また、帰宅後に
 やりたい事を思いつけば
 書いていきます。

 
 デイリー自作リフィル、
 「帰宅後やる事リスト」がありますので、
 記入しておきます。

 やりたい事って、書いておかないと
 絶対忘れる!
 (私だけかもしれませんが…)

 「帰宅後やる事リスト」は
 とにかく色々書き込んでいます。

 タスクを4つ記入できるように
 リフィルを作成したのですが、
 最近は足りない事もあったりするので
 またリフィル改修しないとダメかなぁ…

行動履歴や各種リフィルの記入

 朝の手帳タイムで
 記入出来なかった時は、
 体重・体脂肪率・血圧・体温などの
 体調リフィルを記入します。
 

 ウィークリーには今週やりたい事を
 リスト化しております。


 出来ている事に〇をつけたり、
 出来ていない事があれば、デイリーに
 帰宅後出来るように記載しておきます。

 他にもリフィルが沢山あるので、
 各ページごとに確認していき、
 記入していない事はないか、
 見ていきます。

 時間があれば、
 大好きな物を
 コラージュしているページを眺め、
 エネルギーの補給もします☆

再度育児日記記入

 時間が残っていたら、
 再度記入していきます。


 育児日記が実はまだ
 「現在」に追いついていないのです…
 (コロナ渦で書く気力が湧かず
  まだ数か月分書けていません)

 なので隙間時間には
 とにかく書くようにしています。

 ほんの1行でも書ければ、
 前に進めていると思って、
 頑張って書いています。

手帳の書き方おすすめ記事一覧

公式サイト掲載されたほぼ日手帳カズン 育児日記の書き方
ほぼ日手帳weeks
ほぼ日5年手帳
育児日記記入のモチベ維持できる3つの方法(三日坊主の私だからこそのマル秘テク)
どうしても育児日記が続かない方へ~母子手帳を活用してみませんか?~
マンスリー記入方法15アイデア(空白が嫌な方必見!)
フランクリンプランナー 選んだ5つの理由
フランクリンプランナー おすすめアイテム6選
フランクリンプランナー マンスリーの記入方法
1人カフェでの手帳タイム何してる?仕事中ランチタムVer.(時短テク&タイムラプス有)
日付シートおすすめ17選
今年の手帳①ライフデザイン手帳レポ
フランクリンプランナー(前半)
フランクリンプランナー(後半)
フランクリンプランナーマンスリー&ウィークリー自作リフィル大公開!
フランクリンプランナー自作デイリーリフィル大公開!
ライフデザイン手帳2022 3カ月利用してみて~母艦手帳の重さ大公開♪~
2022年前半振り返り~ライフデザイン手帳2022を使って~
育児日記の空白が怖いから始められない方へ〜目的を考えてみよう〜
2023年手帳3冊目はCITTA手帳♡

オーダーメイドで手帳リフィル作成してもらいました♡(ITSUさん)

まとめ

 このご時世、
 お外ランチをする事が
 殆どなくなってしまいました。

 同じフロアにいても、
 別の部屋の方とは、
 ランチを一緒にしてはいけないのです…


 なので、基本はほぼ自席でのランチ。


 今回は数か月振りの
 お外ランチでした。

 時間がないので、
 とにかくあわただしいのですが…

 自席にいると
 声かけられてしまったり、
 電話に出ないといけなかったり…


 気持ち的には
 自由時間で羽を伸ばしています♪

 皆様はどんなカフェタイムを過ごされていますか?


 ほんと、気になる!
 1人1人インタビューしたい位!!!

 「こんな過ごし方もあるよ!」
 などがありましたら、
 コメント残して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



 

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント