今年の手帳②フランクリンプランナー デイリーリフィル(自作リフィル公開!)

こんにちは!かぁーなです♡

今年の手帳②フランクリンプランナー(母艦)前半

今年の手帳②フランクリンプランナー(母艦)後半

今年の手帳②フランクリンプランナーウィークリー&マンスリー(自作リフィル公開!)

スポンサーリンク



はじめに

ついに最終章です。


システム手帳
『フランクリンプランナー』
(パンパン手帳w)の
デイリーリフィルについて
お話させて頂きたいと思います!

もちろん、長くなります(笑)


使い方は千差万別☆
ご紹介した使い方を絶対やってくださいと
言いたい訳ではございません。



そんな使い方もあるのねぇ。
だったら私はこうなってたらいいな。
といった感じで、
ご自身のリフィルの改善のアイデア・
ヒントとなれたらと思っております。

では早速まいりましょう♪


基本情報

自作リフィル作成

フランクリンプランナーさんを利用させていただいた、
最初の2年は、
フランクリンプランナーさんのリフィルを
購入しておりました。

1年目はもちろん、そのまま利用。
2年目は自作リフィルも検討したのですが、
まだそこまで手帳の知識がなかったことと、
クラシックサイズにした為
お試しをしておきたかったからです。
(今も決して知識が沢山あるわけではありません。
 当時は、右も左も分からない状態でした。
 今は、右くらいはわかるかな?w)

1日2ページは自由度が高かったので、
とても楽しく手帳を書いていました。

my手帳倶楽部(MTC)に入り、
手帳の概念が変わりました。

自分の生活に、手帳を合わせる

そう考えられるようになってからは、
自作リフィル一直線です。


現在も結局月1回くらいは、
「今の自分に合ってないな」と思って
リフィルの中身を変更しています。

だからこそ、常に意識して書いていきたいですし、
酷いと、毎週リフィル変更と言う事も(笑)


フランクリンプランナーさんのデイリーを参考に

基本的には、フランクリンプランナーさんの
1日1ページ・1日2ページを参考に
させて頂いております。

・タスク(Prioritized Daily Task List)
・第二領域(QⅡ Activities)
・メモ欄(Daily Notes)

この3つの記入欄や文言は
フランクリンプランナーさんの物です。

自作リフィルですので、変えても良いのですが、
既に2年フランクリンさんのリフィルを利用していました。

なので、今更かえても、
慣れるのに時間かかるのも面倒なので(笑)
そのまま継続しています。


1日1ページ

自作リフィル作成当初は、
1日2ページにしておりました。

フランクリンさんの1日2ページを
使用していたからです。

自作リフィルに書ける事を
とにかく沢山詰め込んでいきました。

しかし、ある程度使用していると、
記入の欄が設けられている分、
手書きが必要なくなり、
メモ欄の空白が目立つようになりました。

my手帳倶楽部に入ってからは、
空白があるからと気になる事は
一切なくなりました。

ただ、「もったいないな」と思い(←ケチくさいw)
どう見積もっても、書いてる量が
1日1ページ程度だなと思ったので、
1ページに収まるよう、レイアウトを変更。
(これがかなり時間かかりました(><))

どうにかむりやりねじ込みましたが、
そこからやはりレイアウト等が気に入らず、
マイナーチェンジを繰り返し、
ようやく今の原型となったのが、今から1年半前。

2年前から自作リフィルにしだしたので、
約半年は、あーでもないこーでもないと、
思考錯誤を繰り返していました。

今はルーティンの追加や削除などで、
レイアウトは殆ど変わっていません。

使用している紙

フランクリンプランナーさんメモ用紙(200枚入り)

とにかく沢山入っていたので
こちらにしました。



当時は1日2ページ使用していましたし、
自作リフィル印刷時、
ズレていたり、失敗する事もあったので。

1日1ページになってからは、
使用頻度が少なくなりましたが、
色んなリフィルを印刷しているので、
本当に助かります。

合う筆記用具
PILOT 油性ボールペン(BVRF8)

ジェットストリームの多機能ペンに
PILOTの油性ボールペン(BVRF8)を入れて
利用しています。

裏抜け・裏うつり、特にありません。

スタイルフィット(0.38mm)

私がいつもほぼ日5年手帳に記入時に
使用している青を利用しますが、
裏抜け・裏写りはございません。

※万年筆ご利用の方は注意※



万年筆をご利用の方はご注意下さい。
裏抜けしてしまいます。

私はカクノしか持っていませんが
PILOTのinkは裏抜けしますし、
他の万年筆利用者の方に聞いても、
こちらの用紙は裏抜けするとの事です。

もちろん、インクによっては、
しない物もあるかもしれませんので、
気になる方は、50枚入り等でお試しいただいてから、
ご購入ください。



LIFE ノーブル システム手帳リフィル 無地 6穴

万年筆利用されている方はご存知ですよね。
私は文具に疎いので、知りませんでした…

これから万年筆を使っていきたいと考えている為、
こちらを購入しました。

カクノでの利用ですが、
本当に書きやすいです★

もちろん裏抜け・裏写りも致しません。

ただ、普通のA5リフィルより若干小さく、
自作リフィル印刷時は、
他の用紙と違って少し小さめに
印刷する必要があります。

また、フランクリンプランナークラシックサイズご利用の方は、
穴があいませんので、別途パンチが必要です。

穴が全部で13個になりますので、ご注意ください。


7日分+ウィーウリーで4枚8ページで1週間

1日1ページなので、7日分で7ページ。
これだと、週によって、同じ曜日でも
右ページにきたり左ページに来たり…

どうにかならないかなぁと考えていた時に、
ウィークリーを挟み込んでは?と思いつき☆

今まではウィークリーのみ、
挟み込むディバイダーを使って
分けておりました。

今年からは、デイリーの
日曜日と月曜日の間に差し込みました。

曜日が同じなら、同じ側に書けるので、
とても気持ちがいいです♪

1か月の振り返りは、
先日お伝えした通り、
ライフデザイン手帳にて管理している為、
デイリーには特に反映させておりません。

中身

タスク(Prioritized Daily Task List)

フランクリンプランナーさんのリフィル、
まんま、印刷させて頂いております。

タスクを書き出す行が14行。

その左側にABCと記入する欄。
やらなきゃいけない事をA、
すぐやらなくても問題ない物をB、
いつかはやりたいな、もしくは人に渡せるようなタスクをC

としています。

また、実行したい順に数字を付けています。
A1、A2、B1…といった具合です。

書きだした順に上からやっていくと
間に合わない事があります。

書いた順番ではなく、
やる順番を自分で管理していきます。

更に左側に欄を設けております。

フランクリンプランナーさんでは
色々書き方があるのですが、
私は分からなくなってしまうので、
全てレ点を入れるようにしています。

終わってない内容がありましたら、
翌日以降のタスク欄に記入して、
漏れがないようにしています。

翌日以降にタスクを移動させたら、
レ点を記入しています。

当日の予定等を記入する事もある為、
タスクに限らず利用しています。

子供達の予定等はこちらに記入しています。


QⅡ Activities

「7つの習慣」の「第二領域」を記入しています。
基本的にはプライベート的な事のみです。

会社でやる事は、日々の行動に落とし込んでいる為
不要だからです。

平日でも1つはこちらに記入が出来るようにしていますが、
リフィル化している所もあるので、
絶対に書く!と思っている所ではありません。
(そうやっていると疲れちゃう為)

価値観から落とし込んだ目標と
連動している事が多いです。

また、セミナーや検定開催、
逆に勉強会やセミナー参加も
こちらに記載しています。

第二領域を意識できるよう、
私には欠かせない欄になっています。

『7つの習慣』が気になる方はこちら↓

全世界で3000万部以上売れている、

「King of 自己啓発本』です!

このホント出会ってなかったら、
今のこの状態にはなってないだろうなぁと思います。

Daily Notes

こちらの表記も
フランクリンプランナーさんのままです。

いわゆるMEMO欄です。
ひたすらに罫線が引いてあり、
16行記入できるようになっています。

仕事中のメモ、
思いついたことなど、
何でも書いてOKの場所です。

翌日以降に移動する事確定な事だと、
付箋に記入して、
このあたりに貼ったりもしています。

本日のアファメーション

自分が今日1日、元気に楽しく過ごせるように
そして気持ちを奮い立たせてくれるような言葉を
1つ、書くようにしています。

my手帳倶楽部の方々は、
とても素敵な言葉で書かれていますが、
私はどちらかというと…

自分がテンションあがれば良いと思っているので、
誰かが声をかけてくれてるような事だったり、
「Enjoy♪」みたいな事だったりしてます。

大変な日だったり、気分が乗らない時に、
手帳開いたら、確認できる事なので、
とにかく、前向きな言葉を選ぶようにしています。


お弁当発注表

仕事で拠点内でお弁当発注担当をしています(笑)

拠点外お弁当も発注しており、
メモしてから、フロア外で発注の為、
手帳に記入していかないといけないのです。

毎日「日替:  ヘルシー:  」
と記載していたのですが、
これもリフィル化しちゃえば良くない?
と思い、作成しました。

使いやすいのなんのって!
そりゃそうですよね。
そんな手帳、どこにも売ってませんからw

発注数量だけ記載すればOKになったので、
工数削減にも繋がりました♪♪

手帳好きさんは沢山いらっしゃるとは言え、
お弁当発注をリフィルにしている人は
少ないでしょうww


朝のルーティン

毎朝やりたい事をリスト化しています。
項目の左側に□を入力しておき、
やる事が出来たら、その□の中にレ点を入れています。

体重測定や、タオル準備など、
毎日やりたい事をリフィル化。

また、日によってやる事が増えたりもしますので、
□だけの行を作成、手書きで前日に記入する事もあります。

タオルを忘れる事が多かったのですが、
リフィル化してから忘れないようになりました。


夜のルーティン

朝のルーティンと全く同じで
□の隣にやりたいタスクを入力しておき、印刷しています。

朝は忙しいので、何か記入するような事は
タスクには入れていません。

その代わり、夜には手帳に記入しておきたい事を
タスクに入れています。

育児日記や体重等dietリフィルへの記入などです。

こちらも空白を作って起き、
思いついたこと、今夜やりたい事を思いついたら
追記するようにしています。

起床時間・就寝時間

健康の為、自分の意識づけの為に記入しています。

後から見て、どんな生活していたのかが分かりますし、
体調の管理からもとても参考になります。

本当はマンスリーで管理出来たら
よいのだろうなぁとも思うのですが、
そこまでやる必要性も今は感じていないので、
とりあえずはデイリーのみで管理しています。

ダイエットリフィル確認

ダイエットリフィルにはやる事が沢山かいてあるので、
そちらを見返して、
その時出来る事をやります。

体重などの記入も出来る時はしておきます。

書くことで意識づけができるので、
あえてリフィル確認する欄を設けました。

子供手帳タイム

手帳タイムと言っても、お絵かきしたり、
漢字の勉強をしたりと言った、
机に向かう時間の管理です。

まだ確実に座ってくれるという感じではないので、
0や、空白だったりもしますが、
出来た時には、細かく書くようにしています。

今はまだそのような感じですが、
いつかは一緒に、ウィークリーの作成だったり、
デイリーの振り返りだったりを
一緒にできたらいいなと思っています。


育児日記記入

もう習慣化出来ているので、
記入しなくても良いかなぁとも思うのですが、
まだ今現在の日付に追いついていないので、
3ページ以上記入できるよう、
欄は設けたままにしています。

日付が追い付いたら、この欄は
削除する事になりそうです。

はやくそうなれるように、
頑張って書いていきます★

断捨離

1日3個、物を捨てるようにしています。

デイリーには捨てたものの名前と数量を書いています。

断捨離リフィルがあるので、
そちらには365日数字のみ日々記入できる
リフィルがありますので、後から転記します。

何捨てたかは重要ではないのですが、
書いておかないと、捨てないかもしれないので、
こちらもこのまま使用していこうと思っています。


1日1掃除

こちらも別途リフィルがあるのですが、
そちらに記入できるようにこちらで管理です、

振り返りも兼ねているので、
次回や月末の空白日に
やりたい事等を書いておき
見返すようにしています。

ハンド手入れ

ネイリストさんに
「左手薬指のネイルベッドが15mmになったら、
 ハンドモデルお願いするのに」
と言われています。

スカルプチュアをつけてもらっているので
順調に育ってはいます。

ただ、色黒である上に、
やはり家事などで水を扱う分、
乾燥などが酷かった為、
リフィルで自分の行動に
ハンド手入れを組み込むことに。

こちらも□の中にレ点を記入できる項目や、
日焼けクリーム 朝 晩
等の、〇つけるスタイルと、
使い分けたリフィルにしています。

いつかはハンドモデルになれたらいいなと思っています!

そのためにも、お手入れ頑張ります♪♪

帰宅後やること

仕事中に突然、「やらなきゃ」と言う事が
降ってくる事があります。

仕事に必要な物を鞄に入れる事だったり、
家事・育児などでやりたい事など、
その時によって違いますが、
忘れないように、こちらにメモしておきます。

第二領域のメモと、
こちらのメモをみて、
夜はやる事を遂行していきます。

寝かしつけで寝落ちすると、
ここが出来てなくて、翌日ショック!
という事もよくあります(笑)

そんなときは
朝のルーティンや夜のルーティンもしくは、
帰宅後やることに記入しておきます。

ここは結構日々いっぱい記入されて、
書ききれない時もあったりするので、
もう少し行数を増やしたいなと思っております。

またレイアウトの変更かぁ…
大変だなぁ…(笑)

リフィル公開!

お待たせいたしました!


リフィルにしてから撮影すると、
写真移りによっては見づらいので、

データをそのまま貼らせて頂きます。

タスク・メモ欄が多めです。

仕事上、沢山メモするする事がある為です。

また、各項目はよく変更しています。
不要だと思えば削除、
必要だと思えば追加します。

直近ですと、「ハンド手入れ」を
追加致しました。

急に目標として入れたからです。

自作リフィルの良い所はこうやって
すぐ変更できる所ですね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実は2個だけ、公開していない内容があるのですが、
あまりに恥ずかしいので、
こちらはご勘弁ください(><)

様々な内容をリフィル化して、
管理する事で、
やりたい事、やらなきゃいけない事を、
きちんとできるようにしています。

もちろん、結局できなかったという事も
多々ございます。

そこで諦めて終わってしまったら、意味がありません。

項目は分かっているのですから、
また翌日、やればよいのです。

手帳が書けないと仰る方をよく見かけます。
空白がとても嫌だと。

そういう方はぜひ、
やる事タスクを全て書き出してみてください。

テプラで印刷したり、
コピー用紙に記入した物を印刷した物でも構いません。
毎日やる事でしたら、付箋に書いて
移動していくのも良いでしょう♪


また、タスクだけではなく、
第二領域を意識して、
将来に必要だと思う事を、タスク化して
行動にうつしていきましょう。

なりたい自分に近づけるよう、
日々の行動にうつせたら楽しいですね♪

手帳の書き方おすすめ記事一覧

公式サイト掲載されたほぼ日手帳カズン 育児日記の書き方
ほぼ日手帳weeks
ほぼ日5年手帳
育児日記記入のモチベ維持できる3つの方法(三日坊主の私だからこそのマル秘テク)
どうしても育児日記が続かない方へ~母子手帳を活用してみませんか?~
マンスリー記入方法15アイデア(空白が嫌な方必見!)
フランクリンプランナー 選んだ5つの理由
フランクリンプランナー おすすめアイテム6選
フランクリンプランナー マンスリーの記入方法
1人カフェでの手帳タイム何してる?仕事中ランチタムVer.(時短テク&タイムラプス有)
日付シートおすすめ17選
今年の手帳①ライフデザイン手帳レポ
フランクリンプランナー(前半)
フランクリンプランナー(後半)
フランクリンプランナーマンスリー&ウィークリー自作リフィル大公開!
フランクリンプランナー自作デイリーリフィル大公開!
ライフデザイン手帳2022 3カ月利用してみて~母艦手帳の重さ大公開♪~
2022年前半振り返り~ライフデザイン手帳2022を使って~
育児日記の空白が怖いから始められない方へ〜目的を考えてみよう〜
2023年手帳3冊目はCITTA手帳♡

オーダーメイドで手帳リフィル作成してもらいました♡(ITSUさん)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


手帳・手帳術ランキング

コメント