父方実家売却プロジェクト①

ごきげんよう♪

★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー

の かぁーなです♡


今回は、かぁーなの中で突然火が付いた
父方実家売却プロジェクト!


まだ誰にもお話していませんが、
これから父母に
話をして進めていきたいと思い、
ブログにもしてしまおうと
考えた次第です。

スポンサーリンク



経緯

祖母は4年前に亡くなりました。
施設で亡くなり、自宅はそのまま。
そう、4年間、誰も住んでない状態です。


終活ガイド認定講師、
エンディングノート認定講師
の資格を取ったので、父母に確認すると
「『売却したい』とは思っている」との事。


ただそのまま私が試験勉強に入ってしまい、
話出来ない状態でした。


お正月に皆で集まった時に、妹が
「結婚するから」と!!
なんと!
めでたい♪


だったら色々手伝いとかも
してあげたいなと思ってたら、
「おばあちゃんの着物、結婚式で着たい!」
という事が降ってきた!


祖母は昔、お針子さんだったようで、
普段着は洋服でしたが、
着物もかなりもっているようでした。


殆ど見たことはなかったのですが、
母も沢山あるよと言っており、
しかも妹の結婚式という事もあり、
ひらめいちゃったのです♪

現状

もちろん、4年も放置されてしまっていますので、
着物が着られる状態なのかは不明です。


昨年はあまりに草ぼうぼうで、
叔父に頼んで、草刈りをしてもらったと。


もちろん、家の中には入っていませんので、
本当にどうなっていることやら…


怖いけど、放置したままじゃ、
予定大変な事になるのは
私でも分かるので、
妹の結婚式に祖母の着物を着る
を合言葉に、進んでいこうと思います♪


やること

資格取ってから、
各種検定やセミナーは
開催しておりますが、
実例をサポートしていくことはしたことがないので、
終活協議会に相談しながら、
進めていこうと思っております。


そしてこちらに報告がてら色々発信する事で
色々迷っている方等のお力になれればと思っていますので、
ブログ更新は都度させて頂きます。

ただ、結婚報告をされたのは昨日なので(笑)

昨日思いついての今日なので、
何をしないといけないかはまだ明確にはなっていません。

ただ、1歩踏み出すためにも、
今夜、実家に行って、話をしてこようと思います。

まとめ

突然思いついた事なので、
ふわふわ状況報告だけに
なってしまった感は否めませんがw


必ず売却まで持っていきたいので、
これからガンガン進んでいきます!


もちろん、私の手帳にも
「娘」の役割として、売却を今年の目標に組み込み、
3か月、月間計画にも落とし込みました。


あとは実行していくだけ☆


いや、もちろん、実際にやる内容は
プロじゃないとできない事ばかりですから、
私はサポートとしての動きしかできませんが。

大好きな手帳を使って、PDCAを回して、
目標達成します!


終活オススメ記事

呼ばれてないけど、お通夜いくべき?
お墓は、無いといけないもの?
私が終活をオススメする3つの理由【絶対死なない自信がある方は見なくてOK★】
「ペット終活」 ~絶対看取れますか?~
ペット終活書き方講座 ~大切な10個のポイント~
エンディングノートに「本籍」を記入する理由~遡って記入しよう~
かぁーな主催:終活ガイド検定&エンディングノートセミナー一覧
メモリアルコーナーアイデア6選
メモリアルコーナー設置したほうが良い3つの理由
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~前編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~後編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~特別編~
夫の伯母が亡くなり思う事
年金保険かけなくていいの?~かけないと待っている怖い未来~

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術ランキング



コメント