メモリアルコーナー設置したほうが良い3つの理由

ごきげんよう♪

一般社団法人終活協議会認定
★エンディングノート認定講師
★終活ガイド認定講師
★終活セミナー認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー

の かぁーなです♡

お通夜や葬儀に参列すると、
故人様の思い出の写真やお品物などが
飾られていることがあります。

故人様の知らなかったお顔を見られたり、
趣味や特技を知ることもできたりします。

終活の勉強を始めて
色んな方からのお話をお伺いしたり、
お通夜などに参列した事から
メモリアルコーナーを設置したほうが良い3つの理由
をお伝えしたいと思います。

ご家族のもしもの時や、
ご自分の時の事も考えてみるとよいかもしれません。

スポンサーリンク



メモリアルコーナーって何?

斎場の入口付近や廊下などに
故人様のお写真や、
趣味特技で作った物や、使っていた物 など。


所縁のある物を飾る事が出来ます。


ただ飾るだけではなく
写真でしたら、額縁に入れてみたり、
メモリアルボードとして
コルクボードに沢山
写真をちりばめるのもいいですね!


思い出の品物などでしたら、
箱に入っていたり、
お花で飾られていたりします★

葬祭場のプランを利用すれば
葬祭場の方がきれいに飾ってくださいます!




費用は?

気になるところですね。
平均して約2万円から5万円のようです。

葬儀場によっては、
プランの中に含まれていたり、
飾る台だけでしたら無料
なんて所もあるようですので、
ご確認ください。

これはあくまで
メモリアルコーナーを
作っていただくための価格になります。

写真の印刷代や、額縁、
動画作成などは別途費用が発生いたしますので
ご注意ください。


メモリアルコーナーを設置したほうが良い3つの理由

様々な意見があるかと思いますが、
私は必要だと考えます。

理由は3つ。

参列者への感謝の気持ち

お通夜や葬儀に、
わざわざ足を運んでくださった方への
感謝を込めて、
メモリアルコーナーを作っていると思います。


お別れはあっという間なので、
待ち時間や、ちょっとした隙間時間に
故人様との思い出に浸れるのは、
本当に貴重な時間だと思います。


もし自分や知り合いの写真があったら、
思い出話に花が咲きそう!


また、待ち時間などに、
ご遺族様とお話する機会もあったりします。



悲しみに暮れている中、
ご遺族様が知らない一面を
もしお話できたら、
ご遺族様もとても
お喜びになられる
と思います。



人となりを見てもらえる

沢山の思い出の品や、
お写真が飾られているので、
意外な一面を発見できることも。

関係性にもよるかと思いますが、
ご遺族様が知らなかった一面を
ご友人から聞くこともあれば、
逆もしかり。

ご遺族様とご友人がお話してる所をみたら、
きっと故人様もお喜びになることでしょう。


リフレッシュする時間がもてる

ずっと悲しいままでは
心が疲れてしまいます。


ご遺族様も参列者も
思い出を語らうことで、
悲しくなってしまう事もあるかもしれませんが、
ふんわりとその時の楽しかった思い出に
触れることが出来ます。


ふっと笑う事が出来たり、
想いを馳せることで、
お別れに向き合うことが出来るように
なると思います。


設置できないこともある

コロナ渦にて、
家族葬をされる方が増えております。


家族葬は人数が少ないことが殆どですので、
会場自体が狭く、
設置することが難しいこともあります。


宗派やご遺族のご意向で
ない事もありますので、
有るから良い、無いとダメ
という訳ではありません。


お別れの仕方は人それぞれです。



まとめ

いかがでしたでしょうか?


無いよりは有ったほうが、
温かい雰囲気のお式になるのではないかなと思います。



私の葬儀では是非メモリアルコーナーを
作ってもらいたいなと思ったのですが、
今は子供たちの写真を撮るばかりで、
私の写真が全然ありません(笑)



せっかくなのでこんなブログを書いたわけですし、
自分も写真に撮られるようにしておこうかな。



そして、夫や両親なども、
事あるごとに沢山写真に収めておきたいなと
思いました。



こうやって皆様への提案をしながら
私自身の勉強・生活の見直しができるので、
やはり終活はやめられないなぁと
改めて感じたのでした。

メモリアルコーナーの
重要性がわかりましたので、
では実際に設置する事に
なったとしたら、どうしたら良いのでしょうか?

こちらのブログもご覧ください。


終活オススメ記事

呼ばれてないけど、お通夜いくべき?
お墓は、無いといけないもの?
私が終活をオススメする3つの理由【絶対死なない自信がある方は見なくてOK★】
「ペット終活」 ~絶対看取れますか?~
ペット終活書き方講座 ~大切な10個のポイント~
エンディングノートに「本籍」を記入する理由~遡って記入しよう~
かぁーな主催:終活ガイド検定&エンディングノートセミナー一覧
メモリアルコーナーアイデア6選
メモリアルコーナー設置したほうが良い3つの理由
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~前編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~後編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~特別編~
夫の伯母が亡くなり思う事
クレジットカードの解約~亡くなった後だと大変~
年金保険かけなくていいの?~かけないと待っている怖い未来~


ポチッとしていただけたら嬉しいです↓

↓ポチッ↓

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント