エンディングノートセミナー開催しました♪(20220618)

ごきげんよう♪

一般社団法人終活協議会認定
★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー



の かぁーなです♡


先日、エンディングノート書き方セミナーを
開催致しました♪


私自身が楽しませて頂いた
セミナーでございました♪


詳細をお伝えさせて頂きます。

※掲載許可頂いております♪

↑↑クリックしてね♪↑↑
 ※もちろん無料です♪

スポンサーリンク



参加者1名様でした…が!

いつもは複数名いらっしゃる

セミナーですが、
この日はお1人様のみでした。


それなのに、何のご縁か…


終活協議会の終活ガイド検定2級を
取得されている方だったのです!!



本当にビックリ致しました!!


という事はある程度の
知識をお持ちの方だと判断。


2級でご説明している部分は
大幅にカットさせていただきました!

終活協議会のエンディングノートを持っている

エンディングノートを持っているからと、
終活協議会のエンディングノート以外を
お持ちになられる方がいらっしゃいます。


そうするとページを探す時間などが
必然的に多くなってしまうのですが、
同じノートを使っているので、
余計な時間がかかりません。


これからは終活協議会の
エンディングノートの記入の
授業のみにしようかと思っております。


記載する内容は、
終活協議会の物で
十分網羅されているので
問題はないですし、
やはり、皆様同じ足並みが良いですね。


今後の展望をヒアリング

終活を極めたい方
講師として手に職をと考える方
エンディングノートを書ききりたい方
など…


様々な方がいらっしゃいますので
先に確認させて頂きました。


すると、
講師は自分にはできないと思うので
ブログ発信をしていきたい
との事。


それでしたら、やはり
知識が大切かと思いましたので、
ガイド検定2級で
お話する以外の部分を
沢山お話させて頂きました。


1時間半の中で
目いっぱい詰め込みましたので
本当に大変だったかと思いますw


同じ終活を勉強するものとして、
吸収していただきたかったので、
こちらも必死ですww


1対1だったので、
ミュートも外したまま、

セミナーを進めて参りました♪


質疑応答

終活の深入りした
お話になるかと思いきや、
今後のブログのお話についての
質問が多かったです。


確かに私も始める前は
とても大変だったし、
不安になる事が多かったので、
そのあたりを
お話させて頂きました。


エックスサーバー
ご利用になりたいとの事で、
私も同じサーバーを利用していて
2度目のビックリ!ww


是非こちらからご登録ください!


期間限定でお安くなるみたいです♪


これから沢山やる事あるかと思いますが、
頑張ってくださいね♪


そしてもし終活のブログを
始められるなら、
やっぱりガイド検定上級は
取得されたほうが良いかとおもいます。


沢山の資料や情報をくれます!



こちらからクリックすれば
申込もできますので、ぜひ♪


まとめ

終活をご存じの方への説明方法が
全く異なる事を
勉強させて頂きました。


今まで、ガイド検定どころか、
エンディングノートや
終活の知識が
全く無い方のみ、
セミナーを開催しておりました。

ですので、
こういった方からの
お申し込みもあるという事が
分かりましたので、
これから
肝に銘じて、
資料作りに励みたいと思います!


終活オススメ記事

呼ばれてないけど、お通夜いくべき?
お墓は、無いといけないもの?
私が終活をオススメする3つの理由【絶対死なない自信がある方は見なくてOK★】
「ペット終活」 ~絶対看取れますか?~
ペット終活書き方講座 ~大切な10個のポイント~
エンディングノートに「本籍」を記入する理由~遡って記入しよう~
かぁーな主催:終活ガイド検定&エンディングノートセミナー一覧
メモリアルコーナーアイデア6選
メモリアルコーナー設置したほうが良い3つの理由
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~前編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~後編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~特別編~
夫の伯母が亡くなり思う事
クレジットカードの解約~亡くなった後だと大変~
年金保険かけなくていいの?~かけないと待っている怖い未来~



↓ポチッとして頂けたら嬉しいです♡↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント