悲しい葬儀にしないといけないと誰が言いましたか?~かぁーなの葬儀構想~

ごきげんよう♪

★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片付けアドバイザー

の かぁーなです♡



終活の資格を
多数所持していて、
沢山のセミナーを
開催してまいりました。



そこでよく聞かれます。




「親に話すと嫌な顔をする」
「亡くなった後の話をするなんて」
「なんだか暗い気持ちになっちゃう」




分からなくはないです。



ご自分や相手の方の
死後の事を考えるのは
悲しいことかもしれません。



ブログやメルマガ読んで
くださっている方は
「ポジティブすぎるから
 悲しいことと捉えないんでしょw」
と思われるかもしれませんねww



それも一理あるかと思います。



ただ、考えないといけない事ではあるので、
その考え方を
お伝えさせて頂ければと思います♪

スポンサーリンク



何故「寂しい」「暗い」と思うのか

「寂しい」は
言葉にしなくてもわかりますよね。


お亡くなりになれば
もう2度と会う事は
出来ません。



「寂しい」と思うのは当然です。




では「暗い」はどうでしょうか?


確かに葬儀で
「明るいなぁ」
と思ったことは1度もありません。



でもわざわざ
暗くする必要はないと思っています。






葬儀=「お別れの場」だけではない

もちろん、「お別れの場」としての
参列者様の気持ちを
整えていく部分はあります。


そこを否定するつもりはございません。



では他の役目は何なのか?





故人様が安らかに眠れる為の儀式

宗教や宗派によって
その方法は様々ですが、
お経を読んだり
お花を手向けたり、
歌を歌ったり。



先人たちが
やってきたことを
やっているわけです。



また棺の中で眠る故人様に
例えば三途の川を渡るための
六文銭を持たせるなど、
実際に身に着けて頂く、
ということも。
(宗派により異なります)







生きた証を見せる

実はここが重要かなと
思っております。



長い人生を歩んでこられた方です。



必ず色んな事があったはずです。




それを
参列者の方と共有するのは
とても喜ばしいことだと思うのです。



もちろん、そこに
元気な故人様がいらっしゃれば
一番良いのですが…



それは叶いませんので、
参列者様が
各々に想いを馳せるかと
思います。




ただやはり何もないと
想いを馳せようにも
思い出せないなんて事が
あるかもしれません。




そこで、
かぁーながやりたい事を
お伝えしたいと思います♪

かぁーなの葬儀構想

ちょっとびっくりしちゃうかもしれませんが…


真剣にこれをやろうと
思っています。


お囃子を呼ぶ

お囃子ってご存じですか?


お祭りの時に
祭りを囃し立てる、
太鼓や笛、鐘などの演奏です。




かぁーなは地元の囃子連に
所属しております。



10歳からやっておりましたので
30年以上!!




かぁーなの人生の中で
お囃子をとってしまうのは
本当にあり得ないと思っています。


もちろんお囃子はやってもらいますが(笑)
可能だったら、
獅子舞や面子をつけての
踊りもやってもらいたいと
思っています★



これはできるメンバーが少なく、
参列してもらえるかにもよります。





ここでかぁーなが
いつもお伝えしております、
「終わりを思い描くから人生が変わる」



お囃子の練習にきちんと参加し、
後輩育成する
お祭りに参加する。
かぁーなの葬儀なら
お囃子や獅子舞やらないとね
と思ってもらえるようになる。




そう、葬儀でお囃子をやってもらうには
今日以降の
かぁーなの行動によって
変わってくると思うのです。




練習にも祭りにも来ないのに、
所属しているだけで
「お囃子やってほしい」
は、認めてくれないですよね?




こうやって
終わりを思い描くことで
今の行動が変わってくると
お伝えしているのは
こういう事だと思っています。


チューリップで埋め尽くす♪

4月生まれのかぁーな(⋈◍>◡<◍)。✧♡


小さい時から
チューリップが
大好きでした♪♪



ぽってりとした形、
色は原色。
とっても可愛くないですか?




このブログのキャプチャにも
チューリップを
利用しています。



そのチューリップを
葬儀場に埋め尽くしたいのです。




菊などが一般的ですが、
菊にしないといけない法律はありません。




チューリップが駄目だという
法律もございません。






だったら、チューリップでも
問題ないですよね♪♪





季節ものだし…と思って
調べてみると
冬に咲くチューリップもあるとの事!




かなりの割高かもしれませんから、
季節によっては
高くなってしまうかもしれません…




はい、ちゃんと
お金残しておきますw



これも終わりを思い描くから
導き出せた答えですよね☆


お神輿を呼ぶ

これはなかなかハードルが高いです(><)



私が所属している神輿會は
お神輿を持っていません。



神輿を持っている會に
お願いしないといけません。




そんなの、本当に
すごい関係を持っていないと
実現はしない事でしょう。





そうなると、
これからかぁーなは
色んな神輿を担いで
関係性を作っていかないと
いけませんね!




希望があるだけで
これは実現が難しそうなので
これから頑張っていきたいと思います♪

もしお神輿が無理だったら、
神輿担いでる時の映像を
流してもらいたいかな♪




神輿担いでる楽しそうな映像には、
色んなお祭りの祭囃子の音も
入っていることでしょう。



う~ん、めっちゃ楽しそう♪

ディズニー♡

ディズニー大好きです♡



アンバサダーホテルで結婚式あげて
ミッキー&ミニーちゃんに
お祝いしてもらいました♪



ぬいぐるみとか、
洋服とか
色々飾ってほしいですね♪♪




まさかミッキーは来てくれないと思うので、
そこは我慢しますw

悲しい要素が1個も無い(笑)

葬儀に参列してみたら、
お出迎えはディズニーの仲間たち。



葬儀場の中は
色とりどりのチューリップが
咲き乱れ。



お囃子で獅子舞が踊ってて。



挙句の果てには

神輿まであがっちゃって。
(無理だったら動画)



どうですか?めっちゃ楽しそうでしょ?(笑)



なんなら、参列してみたくないですか?
ぜひいらしてくださいw



結論!:自分で葬儀をプロデュース!おもてなしする!

人生最後の大イベント!



ご自分で準備しない理由がありませんよね☆


こう考えれば、
参列者の皆様に何して差し上げよう?
どんな事したら喜んでくれるかな?
これやったらうれしいかな?



と考えることができ、
悲しい気持ちになることが
すくなくなると思うのです。



気分が滅入ることをするのは
とてもやりたくありません。




でもおもてなしをしよう!
と思うと
ちょっとやってみようと
思えてきませんか?



かぁーなのエンディングノートは
追記事項が盛りだくさん(笑)




そんなんでも良いと思うのです。



写真や動画、
飾ってほしいものの保管場所を
明記しておけば、
葬儀の準備もご遺族様は
そこまで大変じゃないと思うのです。



葬儀でおもてなしをする…



こう考えて
葬儀のページを書き進めてみてくださいね♪




エンディングノートセミナーや
終活ガイド検定2級取得を
お考えの方は
こちらをご覧ください☆彡

↑↑クリックしてね♪↑↑
 ※もちろん無料です♪

終活オススメ記事

呼ばれてないけど、お通夜いくべき?
お墓は、無いといけないもの?
私が終活をオススメする3つの理由【絶対死なない自信がある方は見なくてOK★】
「ペット終活」 ~絶対看取れますか?~
ペット終活書き方講座 ~大切な10個のポイント~
エンディングノートに「本籍」を記入する理由~遡って記入しよう~
かぁーな主催:終活ガイド検定&エンディングノートセミナー一覧
メモリアルコーナーアイデア6選
メモリアルコーナー設置したほうが良い3つの理由
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~前編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~後編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~特別編~
夫の伯母が亡くなり思う事
クレジットカードの解約~亡くなった後だと大変~
年金保険かけなくていいの?~かけないと待っている怖い未来~


にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント