かぁーなの手帳歴

ここ数年の手帳達

こんにちは!かぁーなです♥



昔から書く事が大好きだったので、
沢山の手帳を書いてきたと思います。

ここでは今までの手帳歴を
振り返ってみたいと思います。
そんなの必要ないと思われる方も
いらっしゃると思いますが、
各手帳についての書き方の説明もありますので
最後までご覧頂けましたら嬉しいです♪♪

スポンサーリンク



~高校生

 中学生まではキャラクター手帳を
 使っていました。
 特にデザインにこだわりもなく、
 大好きなディズニーの手帳を使っていました。
 高校生になると大人ぶりたくなったのか(笑)
 突然システム手帳を使い始めます。
 他の子より大きくて
 パンパンな手帳を持っていることに
 優越感を覚えていたように思います。
 きっと誰も手帳が
 パンパンかどうかなんて
 気にしてないのに(笑)
 当時から手帳の中に
 沢山詰め込むスタイルでした。
 プリクラ、コラージュ、名刺、
 手紙等が入っていました。
 (今と全然違う!!!)
 中身は、マンスリーで予定管理、
 weeklyに日記書いてました。

20代

 この時代には、自分がやりたい事も沢山ありましたし、
 仕事も忙しかったりで、
 手帳を持ってない時も数年ありました。
 持っていても、あまり使いこなさず、
 3月には真っ白…なんてことも。
 唯一、手帳を持ってないor
 殆ど使えない時期があった時です。
 接客業ばかりだったので、
 手帳を仕事で使うことがなかったからもしれません。

30代前半

 仕事で手帳を使い始めた時です。
 ディズニー手帳だとお客様の前で開けません(><)
 最初は会社からもらった手帳を使っていましたが、
 使い勝手があまりよくなく、自分で手帳を探すように。
 マンスリーとウィークリー、
 メモが沢山ある物が欲しかった。
 能率手帳・ほぼ日手帳・高橋書店の物を使用。

30代後半

 ここから一気に使い方が変わってきます。
 詳しく解説していきます。

2016年

  出産を機に、育児日記をつけようと決意。
  しかし、自分の手帳も使っていきたいと考える。
  両方を同時に叶えられるとしたら
  1日1ページかなぁと思い、
  「ほぼ日手帳オリジナルサイズ」を購入。
  マンスリーは自分の予定を記入、
  デイリーに育児日記+自分の日記を記入。
  デコ能力皆無の為、日付シールやマステ多用。

2017年

  インスタのフォロワーさんに
  「せっかく一生懸命書いている育児日記なのに、
   お子さんにはあげないの?」
  と言われ、衝撃をうける。

  大きくなったら、プレゼント出来るよう、
  専用の育児日記(ほぼ日手帳カズンサイズ)
  を書いていく事に。

  写真も貼りたくて、
  マンスリーとデイリーに
  エーワンの写真が
  印刷できるシールを貼るように。

  インスタに掲載する様になったら、
  問い合わせが増え
  気づいたら、ほぼ日手帳公式サイト
  掲載して頂いておりました。

  詳しい使い方はこちら↓
  ほぼ日手帳公式サイトに掲載されたカズンサイズ育児日記

  このインスタのフォロワーさんには
  本当に感謝しております。

 

2018年

  第2子誕生にて、2冊使いに。
  第1子:ほぼ日手帳weekly
  第2子:ほぼ日手帳カズン
  ともに、エーワン写真シール貼り付けを継続。
  この時も写真シールの問い合わせが多く、専用の投稿もする。
  weeklyが追加された上に、2人育児でバタバタしていて、
  色んな意味で大変な1年でしたが、書ききることができて、
  大きな自信になりました。

2019年

  第2子育休も終わり、職場復帰の予定だった為、
  子供たちの手帳は、ほぼ日5年手帳x2冊に。
  自分の専用手帳も欲しいと思い、色々探していた所、
  時間やタスク管理以外に、
  未来を変えられるような手帳の使い方が出来る、
  フランクリン・プランナー(オリジナルサイズ)と出会い、購入。
  タスク管理は完璧に、やりたい事の整理などもできるようになっていった。
  手帳の使い方は少しできるようにはなっていたが、
  フランクリン・プランナーが推奨する、「ワーク」部分は、
  まだ自分をきちんと見つめきれておらず、
  空白や書けても1行といった感じ。

2020年

  フランクリンプランナー2年目、おなじくオリジナルサイズ。
  書き方の勉強をするべく、様々なサイト等で調べていたら、
  ある手帳のコミュニティを発見・入会。
  劇的に手帳の使い方が変わる。
  また少しずつではあるが、手帳を通して自分と向き合う時間を増やし、
  フランクリン・プランナーの「ワーク」もできるように。
  自作リフィルにも目覚める。
  子供達の育児手帳はほぼ日5年手帳x2冊、2年目。

2021年

  自作リフィルでデイリー・weekly・
  各種自分の必要なリフィルを自作。
  自作なので、気に入らなかったら、
  即変えられるので、
  デイリーは2週間に1度は、
  変更してオリジナルを楽しんでいる。
  子供達の育児手帳はほぼ日5年手帳x2冊、3年目。 ←今ココ

まとめ

元々大好きだった手帳が、
たった5年で、
こんなにも変わるのかと言うくらい、
手帳にのめり込んでいきました!

育児日記もかなり書き込んでいましたし、
自分用手帳は、自作リフィルっていう、オタクっぷりw

手帳ページにて様々な使い方を
ご紹介させて頂いておりますので、
ご覧頂けましたら幸いです💛




手帳の書き方おすすめ記事一覧

公式サイト掲載されたほぼ日手帳カズン 育児日記の書き方
ほぼ日手帳weeks
ほぼ日5年手帳
育児日記記入のモチベ維持できる3つの方法(三日坊主の私だからこそのマル秘テク)
どうしても育児日記が続かない方へ~母子手帳を活用してみませんか?~
マンスリー記入方法15アイデア(空白が嫌な方必見!)
フランクリンプランナー 選んだ5つの理由
フランクリンプランナー おすすめアイテム6選
フランクリンプランナー マンスリーの記入方法
1人カフェでの手帳タイム何してる?仕事中ランチタムVer.(時短テク&タイムラプス有)
日付シートおすすめ17選
今年の手帳①ライフデザイン手帳レポ
フランクリンプランナー(前半)
フランクリンプランナー(後半)
フランクリンプランナーマンスリー&ウィークリー自作リフィル大公開!
フランクリンプランナー自作デイリーリフィル大公開!
ライフデザイン手帳2022 3カ月利用してみて~母艦手帳の重さ大公開♪~
2023年手帳3冊目はCITTA手帳♡



にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント