終活ガイド検定2級を受けてきました!

ごきげんよう♪

一般社団法人終活協議会認定
★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー

の かぁーなです♡


終活ガイド検定2級を受けてきました♪


私は終活ガイド上級の資格保持者の為、
終活ガイド2級は
何度でも無料で参加できます。


終活ガイド認定講師が開催していますので
基本的には同じですが、
人によって話す内容が
違ったりします。

ですので様々な話が聞けるので
とても楽しみにしていました♪


と言っても、
今回は以前にも参加した人だったので
ちょっと客観的に見ることができました♪

スポンサーリンク



横浜支店オープン♪

一般社団法人終活協議会は、
関東だと、巣鴨にしかありませんでした。


なので、これだけ
各種セミナー開催しているのに、
コロナだった事もあり
本社巣鴨には行った事ありませんw


横浜支店がオープンするというのを
以前からお伺いしていて、
ようやくオープンしました!


車で10分で到着するので
近い!




オープン、おめでとうございます♪♪

ガイド検定改めて受講

ガイド検定は3回目受講です。

既に色んな勉強をしていますが、
ガイド検定の内容も
最新版に変更されていました。


一番新しい部分だと、
2022年5月の情報が
載っているページもありました。


また、新たに聞けた情報もあり
私の勉強にもなっています。


拘束時間3時間ですので、
子供達には申し訳ないのですが、
参加させてもらってよかった!
子供たちよ、ありがとう!


介護職の方が受講

受講者さんの中に
介護士さんがいらっしゃいました。


人数も今回は少なかったので、
介護士さんのお話を
何回か聞くことができました!


きちんと皆様に各種セミナーにて
お話させて頂ければと思います★

会場全体を見てきました。

今回終活ガイド検定2級が
開催されたセミナールームは
空いていれば
資格者も使ってよいとの事!


なんとすばらしい!


プロジェクターと
大きなスクリーンもありました!


応接室もあり、
もしセミナー後、
相談などがあれば、
そこでお話も聞けると!


すごいなぁ★


新しいので、
新しいお部屋の匂いがしました。
先週オープンしたばかりですものね♪



まだエンディングノートセミナーを
会場でやるのはコロナが
まだちょっと怖いので、
もう少し経ってからかなと思っています。


でも絶対ここでセミナーやりたいな♪


これも私の目標に
加えておこう♪♪

佐久間理事に会えた♪

たまたま、菊田理事が
いらっしゃっていたようで、
そのままお仕事を
横浜支店でされていたそうで★


久々にお会いできたのでうれしかった♪


相変わらずの大きさでは
ありましたが、
名前を言うと
「聞いたことある」と
仰っていただきw


ちょっとずつでも頑張っていれば
こうやって知ってもらう事が
出来るんだなぁと実感。


またセミナーのヒントも
直接指導頂きました。


私がやろうかなと思っていたことを、
さらっと仰っておられたので
私の考えの方向性が
間違っていなかった事が分かり
少し安心しました!!


末端の人間にも
きちんとお話してくださる、
この終活協議会は
やっぱりすごいなぁ★


貢献できるように、
私も頑張っていこう♪♪



新しいセミナー、
作っていくぞ♪♪

まとめ

検定自体は、自分が
覚えている事もあり、
数個の知識を得る事が出来ました!


資料の作成状況なども聞けたので、
ガイド検定主催の際は、
事前に資料を貰うようにします。


また、いろんなヒントも頂けたので、
これからのセミナー構成を
もっと考えて
素敵なセミナーになるように
精進します★


新しいセミナーが出来ましたら、
また告知させて頂きますので、
楽しみにしていてくださいね♪


まずは構成から考え直さないとなぁww


終活オススメ記事

呼ばれてないけど、お通夜いくべき?
お墓は、無いといけないもの?
私が終活をオススメする3つの理由【絶対死なない自信がある方は見なくてOK★】
「ペット終活」 ~絶対看取れますか?~
ペット終活書き方講座 ~大切な10個のポイント~
エンディングノートに「本籍」を記入する理由~遡って記入しよう~
かぁーな主催:終活ガイド検定&エンディングノートセミナー一覧
メモリアルコーナーアイデア6選
メモリアルコーナー設置したほうが良い3つの理由
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~前編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~後編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~特別編~
夫の伯母が亡くなり思う事
クレジットカードの解約~亡くなった後だと大変~
年金保険かけなくていいの?~かけないと待っている怖い未来~



↓ポチッとして頂けたら嬉しいです♡↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント