2023年1月29日(日)主催終活ガイド検定2級開催レポ

ごきげんよう♪

★エンディングノート認定講師
★終活ガイド認定講師
★終活セミナー認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片付けアドバイザー

の かぁーなです♡


今回はかぁーな的
「神回」だったと思っています。


それには色々理由があるのですが…



私も本当に色んな意味で勉強になりましたし、
最後にはすごいことが起こっています!


是非最後までお読みくださいね♪



スポンサーリンク



名刺に記載できる資格

まずは「終活ガイド検定2級」
についてご説明させて頂きますね★

一般社団法人終活協議会が
「終活ガイド検定」というのを
設けております。


検定は「初級」「2級」「上級」の3段階。


私は
「終活ガイド認定講師」の資格を所持している為、
「初級」と「2級」の開催を
認められています。


今回は「2級」を開催致しました★


名刺に資格を記載してOk!
と終活協議会が認めています♪♪


取得頂きました皆様には、
名刺だけではなく、
SNS発信などもしてくださいね!と
お伝えしております。

どんな知識が得られるの?

終活は何をしたらいいのか?
よくわからないという方は、
「お葬式とお墓、お金の事をやるんでしょ?」
と仰います。



確かに葬儀やお墓、
お金の事をきちんと
決めておくことは
とても大事です。



しかし実はそれだけではないんです!!



上記3つの事はほんの一部。



それ以外にも沢山やれることはあります。



背景を知る

何故終活をしないといけないのか。


これが分かっていないと
「やらなくてもいいよね」
となってしまいます。


終活の背景を知るのは、
「コンパス」を手に入れること
になると思っています。



背景が分かれば
どうして終活をやらないといけないのかが分かり、
ご自身に置き換えることで
「絶対やらなきゃダメだった!」
と思って頂けることかと思います。

医療

終活なのに?と思われるかもしれませんね。


終活は
「終わりを思い描くことで人生を変えていく」
ことだと考えております。



長生きするためには、
医療に関しての知識も
持ち合わせることが重要だと
考えております。


ご自分やご家族が病気になってしまった場合、
病院選びをきちんとすることで、
完治し、その先の未来を
一緒に楽しめるようにする。



関係ないと思われがちですが、
実はとても密接にかかわっています。

介護

ご両親やご自身に
介護が必要となってしまった時に、
とても必要な知識です。


介護が必要となってしまったという事は、
きっと最期の時まで、
介護が必要となる、ということかと思います。



となると、
介護についても知っていないと、
何かの時に、
何も行動できなくなってしまい、
とてもつらい想いをすることに。



そうならない為にも
介護分野もみていきます。

保険

ご自身に何かあった時に、
保険をかけていれば、
入院や手術代を補填出来たり。


ご家族に迷惑をかけないですみます。



様々な保険に関する知識を得ることで、
ご自身に足りない事や
今既にご加入のものの
見直しが必要だった!
なんてことにも気づくかもしれません。



しつこいようですが、
終活は
「終わりを思い描くから人生が変わる」
と思っています。



病気や事故などで
いつ何があるかは誰にもわかりません。



我が家は全員
保険には2本ずつ入っています。


沢山入らないといけないという事を
申している訳ではございません。


必要なところは
保障をきちんと確保して頂きたいのです。

相続

法律的な部分が多いため、
プロに見て頂くのが一番です。


知識としてお伝えする事もできるので、
簡単ではありますが、
お金についてのお話もさせて頂いております。



私もいつかは
「公正証書遺言」をと思っておりますが、
まだできておりません。


もし病気や事故で
意識がはっきりしない等の状態になってしまったら
遺言を残せない為、
40代だから早いという事はないのです。

葬儀

多くの方が
「終活と言えば」と言われて
思いつく所かと思います。



色々やれることがありますが、
基礎的な部分をお話いたします。


お墓

今は様々なジャンルの物があります。


言葉そのもののご説明もそうですが、
私の体験談をお話させて頂くこともあります。





開催レポート

今回のガイド検定の
内容についてまとめました。

講義

2時間30分(内休憩10分)
講義をさせて頂きました。


実は今回は

かぁーなの外付けHDDが開催の
3週間前に壊れるという
大ハプニングがございまして…


資料の作成を1から行いました。



もちろん、終活協議会が作成した資料はあります。



しかしそれだけだと説明がしにくいのと、
自分の資料や追記事項、
アニメーションなどが殆ど入っていない為
講義がつまらなくなってしまいます。


ということで2週間で作り上げて
1週間で細かな修正をした
といった感じでかなりギリギリに
完成した資料なのでした。



受講生様

今回は3名の方にご参加頂きました♪


A様
 ・税理士
 ・インスタを見てお申込みいただく
 ・すでにインスタでやり取りさせて頂いており
  メルマガのご登録まで(><)
 

B様
 ・ある職種の学科講師
 ・セミナー入室時、実は

  「本当にかぁーなという講師がいるのか、

   だまされるのではないのか?」
  と思っていたとのこと(笑)
 ・学科講師と聞いて緊張感高まるw

C様
 ・会社員(デジタルマーケティング)
 ・相続が発生する可能性あり
 ・勝手に私があだ名を決めさせていただく(笑)



個性豊かな3名の方で
年齢層も近かったこともあり、
今回は、呼び名を最初に決めて
呼び合うように致しました♪



質疑応答

複数個のジャンルごとに
質疑応答の時間をもうけさせていただき、
ご質問にお答えしていきます。



ご自身のお話なども交えてのことが
多かったりするので、
私自身もとても勉強になる時間です。



また、こちらから
質問させていただき、
ご自身の事をお話いただきました。


こうすることで、
私の知識だけではなく、
皆様の経験談も聞くことが出来、
私も勉強になります。


そして受講者様毎にちがう経験談ですので、
終活ガイド検定の開催のたびに
全く違うお話になっていくのです。



やっぱりプロが一番!

A様は税理士さんでいらっしゃいます。


私がいくら勉強しても
圧倒的に知識が足りない、
相続などのお話は
やはりかぁーなの弱い部分でございます。



なので、今回は相続が
あるかもしれない
C様に1つ税理士さんに
聞いておきたい事を
直接質問していただきました。
(事前に許可を頂戴しております。)


内容は伏せますが、
かなり具体的な金額だったり、
範囲だったり、やっておきたいことなどを
分かりやすくご説明頂きました♪♪



税理士さんが現場で培ってきた
具体的なものでしたので、
私はずっとメモメモ。


なんなら途中で
「もう一回言ってもらっていいですか?」
と超絶迷惑なことを言ったりしながら
聞かせて頂きました★


本当に勉強になりました。


ありがとうございました♪♪


受講生様同士の名刺交換!

そんなやりとりをしていたら

おのずと、受講生様同士で

名刺交換が始まりました!


税理士さんはお名刺をお持ちでしたが、
他のお2人はお持ちではなく、
封筒の端っこをちぎって、
簡易名刺を交換しておられました♪



私はその光景を眺めながら
1人泣きました…



こんなに嬉しいことは
ありません!


講師冥利に尽きます♪♪


検定受験(結果)

最後の20分で検定を受けて頂きます。


10問中6問正解で合格です。



今回の受講者様全員、
合格されました♪♪



おめでとうございます♡♡





受講者様のお声

(順不同)


・無事2級に合格ができましたし、
 新たな出会いもあって
 楽しい時間を過ごせました。

 
・私にとっては初めての分野の事柄で
 最初は不安な気持ちでおりましたが、
 先生の温かく優しいお人柄と
 参加されたお2人の社交的な雰囲気で
 講習時間があっという間でございました。
 終活は身辺整理のように受け取られがちではありますが、
 年齢を問わずに必要な事だと思います。
 職業柄交通事故が非常に身近な存在の私は、
 ある日突然命を失う話を
 日々耳にしております。
 遺されたものが困らないように、
 連絡してほしい人、携帯の中身、
 それらは若い世代であっても必要な事だと
 痛感いたしました。
 先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



・気さくな先生でお会いできてよかったです
 受講者様も皆さん素敵な方で
 和気あいあいとした雰囲気のセミナーで
 とっても楽しかったです。
 検定にも無事合格できました。
 かぁーな先生、ありがとうございました。




私もさらに学びを深め、
ブログメルマガなどでの
発信に反映していきたいと思っております♪♪

受講風景

(後ろ姿との事で掲載許可を頂いております★)

まとめ

いかがでしたでしょうか?


何度もいいますw
「終活」は、
『終わりを思い描くから人生が変わる活動』
だと思っています。



今からできることは沢山あります。



ただ、そのできることが
習ったことがないから
知らなかったりするので、
分からなかったりします。




是非知識を得て頂き、
ご自身の「終わりを思い描いて」
「ハピネス」を作って頂けたらと思います★




↑↑クリックしてね♪↑↑
 ※もちろん無料です♪

終活オススメ記事

呼ばれてないけど、お通夜いくべき?
お墓は、無いといけないもの?
私が終活をオススメする3つの理由【絶対死なない自信がある方は見なくてOK★】
「ペット終活」 ~絶対看取れますか?~
ペット終活書き方講座 ~大切な10個のポイント~
エンディングノートに「本籍」を記入する理由~遡って記入しよう~
かぁーな主催:終活ガイド検定&エンディングノートセミナー一覧
メモリアルコーナーアイデア6選
メモリアルコーナー設置したほうが良い3つの理由
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~前編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~後編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~特別編~
夫の伯母が亡くなり思う事
クレジットカードの解約~亡くなった後だと大変~
年金保険かけなくていいの?~かけないと待っている怖い未来~


にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント