東国三社参りに行ってきました♪

ごきげんよう♪

★エンディングノート認定講師
★終活ガイド認定講師
★終活セミナー認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片付けアドバイザー

の かぁーなです♡



先日、東国三社、
周ってまいりました♪♪



なんと、今年は
最強スポットとして
ほしひとみさんが
テレビ番組で
紹介されていました!

私は調べてみたら
2019年に行ったのを最後に、
コロナ渦にて行けてなかったです。



今回は終活でも片付けでも手帳でもなく、
神社のお話をさせて頂きたいと思います♪♪



 

スポンサーリンク



鹿島神宮

まずは鹿島神宮へ!
と、ほしひとみさんが仰っておられたので(笑)



1番に訪れました☆

ご祈祷

私はやってもらっていませんが、
夫は個人事業主の為
やってもらうことに。



同行者も一緒に入っていいですよと
声をかけてくださいましたので、
お言葉に甘えて
中に入らさせて頂きました。


もちろん、一番後ろで。


子どもたちは
ちょっと心配でしたが、
思った以上にいい子にしててくれました。



保育園がたまたま仏教の為、
「頭をおさげください」
「お直り下さい」
の意味が分かっているので
何も言わなくても
きちんとやってくれました★



土曜日に行ったので
とても人数が多く、
沢山の方のお名前が呼ばれたのですが、
お利口にしててくれました♪



御神酒が
神々しくて使えない…

結婚式

雅楽をされる方が歩いていらっしゃり、
まさか一般人が見られるとは
思っておらず。


でもなぜか一カ所にとどまり、
何かを待っておられる様子。



もしかしたらここでやってくれる?
と淡い期待をしながら、
一緒に近くで待ってみました。



すると、
巫女さんが出てきたと思ったら、
後ろから、新郎新婦が出てきた!



そういうことか!



雅楽をやりながら、
移動するようです。



なんてすばらしき日に
当たったのでしょう。


娘も
「花嫁さん、かわいいねぇ♡」
ととても感動していました。



雅楽が始まったかと思うと、
ゆっくりと皆さんで歩き始めました♪

すると、ぱぁーーーっと
太陽が出てきたんです!


それまで、分厚い雲に覆われていたのに!!


あぁ、こういう事なんだなぁって思いました★



「おめでとうございます!」と声をかけると
新婦さんのお母様が
「ありがとうございます」
とご挨拶してくださいました♡



幸せのおすそ分けを、
こちらこそありがとうございます♡

そして新婦さんが
本堂に入られると、
また太陽が分厚い雲に覆われて、
暗くなりました。



奇跡の瞬間に
立ち会わせて頂きました♡




鹿さん♡

鹿さんが沢山いて、
子どもたちがエサをあげたいというので、
あげてもらいました★


息子は怖がっちゃって
鹿さんが食べる前に
手を離しちゃってました。


途中で
「ママ、怖いからママがやって」
というので、
「自分がやりたいと言ったのだから
 最後までやりなさい」
と伝え、やってもらいました★

頑張って
最後まであげることができました!

娘は最初こそ、
緊張していましたが、
一度あげてしまうと、
どんどん1人であげていました。



でも大きな大人の鹿が
全部娘から貰おうとして
小さい鹿にあげられないのを
怒ってました。



「あげたい子にあげたらいいよ。
 小さい子にあげられるまで
 待ってたらいいよ」


と伝え、自分があげたい子に
あげていました。


最後は
大きい鹿さんにあげていたので、
「いいの?」と聞くと
「うん、ずっとあげてなかったから」
と素敵な返事を聞くことが出来ました★

要石

香取神社の要石と繋がっている
と言われているので
ちょっと遠いですが、
見に行きました。



本当は奥宮で参拝してから
行きたかったのですが、
長い参拝の列に並んでいると
「おしっこ」と娘。。。



入口近くの祈祷殿まで戻ることに。


奥宮は今回私と娘は参拝せず、
要石を見てきました。



要石は真ん中の小さな丸っこいのです。


要石も参拝の列ができていてので、
並んでいる時に
後ろから写真を撮るだけになってしまいました。



滞在時間3時間!

なんだかんだで3時間以上、
鹿島神宮内にいました。


三社周らなきゃいけないのに、
時間配分間違えた!(笑)



この時すでに13時半を過ぎていて
急いで車に乗りました★

おすすめ!かしま甘太郎の大判焼き♡

これは度肝を抜くおいしさ!


大判焼きって周りの皮は
分厚くてもさもさしませんか?



でも「かしま甘太郎」のは
薄くて、とても柔らかいんです!



持った瞬間に
「大福?」っていうくらい
くにゃってするんです★


あんこも小豆の味が濃く、
本当においしかった!


是非鹿島神宮を訪れた際は、
食べてみてくださいね♪♪

息栖神社

かしま甘太郎で買い物して
移動中に大判焼きを食べながら向かいました♪



距離的にはかなり近くて
15分もかかってないかも?

滞在時間は30分!

すでに到着が14時を過ぎており、
14時半に出なければ、

香取神宮参拝が出来ないのです。


そこまで大きくない神社でしたので、
参拝してお守りを買って
すぐにでてきました。


それでもすでに14時半を回っていました。



息栖神社でも
参拝の列ができていたからです。

御朱印

その場ですぐ書いて頂くことが出来、
2人しか並んでいなかったので
良かったです★

香取神宮

15時半近くにようやく到着した香取神宮。


時間がないので、早速お参りにへ。

本殿、長蛇の列!

まさかの一番の長さでした。
でも並ばない訳にはいかないので、
並んでまつことに。


結局30分ほど時間がかかって
ようやく参拝できました。



そのあとは時間がないので、
御朱印帳とお守りを買う部隊に分かれて
行動することに。


16時10分頃には終わって、
要石に向かいました。

奥宮

これが意外に遠かった!


普通の道路を歩いていきました。


御朱印

要石

ちょっと奥まった所にあり、
参拝させて頂きました。

人がいなかったので
真上からお写真撮らせて頂きました。


そのあと、先ほど御朱印を書いて頂いた
社務所を通ると、しまっていました。


あぶなかったぁ!

東国三社守

実は2019年に来た時に
やらなかったのです(><)


なので今回は念願かなって
ようやく買う事ができました♪♪


鹿島神宮

最初に行ったので、
東国三社守本体を。

霊験あらたかな東国三社の神々を巡拝する
事で御神徳を戴き、強い決断力と
幸運を授かるよう祈念するものです

東国三社守 裏面より

息栖神社

香取神宮

自分で貼っていきます(完成した後の動画有)

両面シールが貼ってあるので、
それぞれ自分で貼っていきます。


お参りした際の事を
思い出しながら
丁寧に貼っていきました★



まとめ

いかがでしたでしょうか?

遠出をして
鹿島神宮
息栖神社
香取神宮
を回ってまいりました。

これで今年の運気も
急上昇間違いなし?かな?


今年のパワースポットである
東国三社をまわることができ
とても気持ち晴れやかに
帰ってまいりました★


最強パワーをいつも
近くに感じながら
過ごしていこうと思います★






そんなかぁーなが主催する
終活ガイド検定または
エンディングノートセミナーは
以下からご覧くださいね♪

https://kaanablog.com/syukatsu/schedule001

↑↑クリックしてね♪↑↑
 ※もちろん無料です♪

終活オススメ記事

呼ばれてないけど、お通夜いくべき?
お墓は、無いといけないもの?
私が終活をオススメする3つの理由【絶対死なない自信がある方は見なくてOK★】
「ペット終活」 ~絶対看取れますか?~
ペット終活書き方講座 ~大切な10個のポイント~
エンディングノートに「本籍」を記入する理由~遡って記入しよう~
かぁーな主催:終活ガイド検定&エンディングノートセミナー一覧
メモリアルコーナーアイデア6選
メモリアルコーナー設置したほうが良い3つの理由
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~前編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~後編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~特別編~
夫の伯母が亡くなり思う事
クレジットカードの解約~亡くなった後だと大変~
年金保険かけなくていいの?~かけないと待っている怖い未来~


にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント