『終わりを思い描くから人生が変わるエンディングノート書き方セミナー』開催しました♪

ごきげんよう♪

一般社団法人終活協議会認定
★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー

の かぁーなです♡


先日、
「おわりを思い描くから人生が変わる
 エンディングノート書き方セミナー」
を開催致しました。

実は今まで行ってきた講座とは
変わった内容をお届けする
初めてのセミナーでした♪

せっかくですので、
ご紹介させてください♪♪

終活の情報を発信しております♪
是非お友達になってね♡↓



スポンサーリンク



今までとの違い

過去11回セミナーを開催してきましたが、
大幅に内容を変更いたしました。


スライド資料

今までは
一般社団法人終活協議会が作成してくれていた
エンディングノート書き方セミナー用の資料を
利用していました。

もちろん自分なりに説明しやすいように
内容を変更しているところもありましたが、
8割以上は協議会作成のものでした。


この資料が、私的にはちょっと読みづらく…


少しずつ内容を精査しながら、
アニメーションなども駆使し、
46ページの超大作ができあがりましたww


データなどの図はさすがに作れないため、
そのまま利用したものの、
元は15ページの資料を46枚にしたので、
なかなか頑張りました!


この1カ月本当によく頑張りましたww


中身

資料を変更したことで、
自分がお話したい内容も
つめこみました♪♪


ようやく自分の想いを
きちんとお伝えできるような
内容になったかなと思っております


かぁーなオリジナルの内容ですので、
必ずや、ご満足いただけるかと思います!


何よりやはり回数を重ねてきたことで、
セミナー開催したからこそ、
得られたお客様からの知識も
盛り込むことが出来ました。


これは本当に今まで
参加してくださった方々のおかげです。


この場をお借りいたしまして、
御礼を申し上げます。


本当にありがとうございました★




開催時間

今までは1時間半のセミナーを開催しておりました。

もちろん、盛りだくさんでお伝えしておりましたが、
資料が変わったことで、
1時間半では、お伝えしきれない状態となり(笑)

本来は3時間コースではあるのですが、
今回ご参加頂きました方々は、
子育てされているママさんだった為、
2時間とさせて頂きました。


本来は3時間のコースですので、
記入時間や、話し方を少し早めにして、
8分オーバーしてしまいましたが、
無事終了いたしました。




内容

今までは時間も短く、資料も少なかったため
かなり内容を変更いたしました。

終活協議会のエンディングノートに特化した内容

お渡しするエンディングノートは
終活協議会にて発行しております、
エンディングノートになります。

こちらのエンディングノートを
確実に書き終えるように
内容にしております。


元々本屋さんで売っている
エンディングノートより、
厚みが薄いです。

しかし、必要なものを厳選している
エンディングノートですので、
まずはこちらを書ききっていただきたく、
作成いたしました。

経験談・お客様から聞いた内容が盛りだくさん

終活というと、様々なジャンルを、
法律が絡んでいるものもあり、
難しいイメージをされている方が多いようです。

ですので、
かぁーなの経験談や、
お客様からお伺いしたお話などを
かなり織り交ぜてお話しております。


考え方の違いなども、
どちらが良い悪いはございません。

ご自身やご家族様の事を考えた上での判断であれば、
それが正解なのです。

そんな私の終活への想いなんかも、
お伝えさせて頂きました。

お客様の声

お客様からのお声をご紹介させて頂きます。


・いつ何があるか分からない私たちの
 まだ先のある世代やこどもたちにも必要なことでもありますし、
 何より年齢的なことで更に近いものとなる、
 親世代に本当に聞いてほしい、
 向き合ってもらいたい内容だなと感じました。
 (女性)

・私にも必要なものですが、
 やはり両親にも考えてほしい
 遺してほしいノートだなと思いました。
 両親にも終活エンディングノートのことを話題に出し、
 思っていること聞きたいと思います。
 (女性)



私と同世代の方々でしたので、
やはり親世代の事も
気になっておられるようでした。

そうなんです。
私もやり始めたいと思っています。

終活が大事だと思うからこそ、
両親にはしてほしいと思っています。


その想いが伝わって本当に良かったです♪♪



(掲載許可頂いております)

写真の撮り方に問題有りなのはご愛敬(><)

今まで写真を撮ったことなかったことを後悔…
これからはセミナー時は
撮影させて頂きます!

まとめ

終活協議会作成の資料にて
人生で初めてセミナーをした時も
とても緊張致しました。

今回は自分が作成した資料でしたので、
実は1回目のセミナーより、
さらに緊張しておりました(笑)

でも参加者様が
ご満足いただけたようでしたので、
とても安心いたしました。


さらに勉強したからこそ、
「お墓やお寺との関りを勉強したい」
とも仰っておられました。


実はお墓や葬儀などのお話は、
本当によく聞かれる質問でございます。


せっかくですので、
特化した内容のセミナーを
作ってみようかと思っておりました。


また手帳を使って、
自分の生活を律し、
セミナーが出来るように
頑張ってまいります★


エンディングノートセミナー開催日程(全て@zoom)


現在調整中です。
開催連絡まで
今しばらくお待ちください。


開催通知ご希望の方は、
是非かぁーなの
ハピネス終活メルマガ
をご登録くださいね♪

バナーまで作っちゃったww↓↓

↑↑クリックしてね♪↑↑


過去のエンディングノート書き方セミナー レポ

どんな事しているのか、不安かと思いますので、
是非参考になさってみてください。

エンディングノート書き方セミナー2021年11月23日開催分

エンディングノート書き方セミナー2022年5月28日開催分

エンディングノート書き方セミナー2022年6月18日開催分

終活オススメ記事

呼ばれてないけど、お通夜いくべき?
お墓は、無いといけないもの?
私が終活をオススメする3つの理由【絶対死なない自信がある方は見なくてOK★】
「ペット終活」 ~絶対看取れますか?~
ペット終活書き方講座 ~大切な10個のポイント~
エンディングノートに「本籍」を記入する理由~遡って記入しよう~
かぁーな主催:終活ガイド検定&エンディングノートセミナー一覧
メモリアルコーナーアイデア6選
メモリアルコーナー設置したほうが良い3つの理由
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~前編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~後編~
エンディングノート認定講師がエンディングノート書いてみた♪~特別編~
夫の伯母が亡くなり思う事
クレジットカードの解約~亡くなった後だと大変~
年金保険かけなくていいの?~かけないと待っている怖い未来~

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村



手帳・手帳術ランキング

コメント