マンスリー書き方 15アイデア【空白が嫌な方必見!】

ごきげんよう♪

一般社団法人終活協議会公認

★エンディングノート認定講師
★終活ガイド認定講師
★終活セミナー認定講師
★心託コンシェルジュ
★オンライン片づけアドバイザー

の かぁーなです♡

本稿では前回の続き、
手帳のマンスリーページの使い方・書き方
記入例ををまとめてみました。

かぁーなの母艦手帳、
フランクリンプランナーの
マンスリーの使い方はこちら

以前私が実際に書いていた使い方、
「こんなの面白い!」や、
今後こんな風に使ってみたい等を
15個まとめてみました!

まだマンスリーの使い方が
定まっていらっしゃらない方や、
書くことなく挫折してしまった方、
空白埋めたい方、
2冊以上手帳お持ちで
母艦以外のマンスリーが真っ白!

なんて方の
ヒントになったらいいなと
思っております。

では早速まいりましょう!

スポンサーリンク



マンスリー活用 15アイデア

写真シールを貼る

 以前ブログ内で
 ご紹介させて頂きました。

 これは少し大変かもしれませんが、
 私は子供の育児日記をこの方法で
 マンスリーを埋めていました。

 新生児期は1か月の成長が
 見られましたし、
 大きくなってきたら
 出来るようになったこと、
 行った場所、
 初めてやったこと 等、
 色んな写真が見られて
 本当に素敵なページになりました♪

 他にも、その日に食べた物や、
 行った場所の風景、
 植物を育てていらっしゃるなら、
 成長の写真などはいかがでしょうか?

 また、インスタに投稿した写真や、
 ダイエット記録用に、
 ご自分の全身写真を貼る等。
 (持ち歩き手帳には貼れませんが…)

 携帯などの写真ロールと違い、
 その日の1枚だけを並べるので、
 見ていてワクワクするページに
 なること間違いなしです♪♪

今日のひとこと

 簡単な日記でもいいですし、
 楽しかったこと、
 うれしかったこと、
 調べてみたこと 等、
 コンセプトを決めて
 1か月続けてみてください!

 ご自分がどんなことを
 やってきたか、考えてきたかが
 分かって面白いです☆

今日の漢字を記載

 「今年の漢字」というのがありますが、
 ご自分のその日を表す漢字を
 1つ書きます。 

 何なら筆ペンで書いちゃいましょう!



 そして何故その文字を選んだのか
 一言メモも添えてみましょう。

 ご自分の思ったことや感じたこと、
 お出かけ先での出来事等、
 漢字1文字にするのって
 意外に難しい!

 漢字の勉強にもなります!!

体調メモ

 体重、体脂肪率、体温、血圧、
 毎日の数値の見える化。

 正方形枠体温と体調記録


 また、お薬の飲み忘れがないように、
 チェック欄を作ってみる。


 他にも排便や生理周期、
 頭痛や腹痛などの症状。

 (私も利用させて頂いております♪)


 怠い・やる気が出ないなども
 あとから振り返ってみると
 体調が悪くなる周期が
 分かったりします。

 十字タイプ顔チェック



 自分をいたわる事って
 なかなか難しいですが、
 データを残しておくことで
 効果的な体の休め方等を
 自分なりに見つけていくことが
 できるようになるでしょう。

運動メモ

 常に何かしら体を
 動かしていらっしゃる方は、
 きっと携帯等に
 反映されていたりすることでしょう。

 なかなか体を動かされない方
 (私含むw)は、
 そういうのに登録しても
 空白ばかりだったりします。

 なので、メモを取ることによって
 意識的に体を動かせるように
 なるかもしれません。

 なんてたって、手帳の空白が
 嫌って方は多いはず!

 そこを狙って、書くようにすれば
 続くようになるかもしれません♪




 ちなみに私はマンスリーではなく、
 体調・運動メモを合体させたような
 一覧リフィルを作成していますが、
 書きたいから運動するというのは
 継続の1つの励みになっています。

 しかも「ラジオ体操」だったり、
 すごく簡単な事も入れています。

 モチベーション維持+体調管理も出来て、
 自分を知った上での
 運動レベルの設定も
 大切な要素の1つです。

食べたものメモ

 朝・昼・晩・間食、カロリーのある飲み物。
 すべて書いてみましょう。

 レコーディングダイエットが
 流行って久しいですが、
 書く事によって、
 食べすぎだなぁと思う事、
 あると思います。

 足りない物の把握にもなります。

 今は自分の手帳の中では書いていませんが、
 もう少し子育てが落ち着いたら、
 自分管理をもっときちんとしたいので、
 やりたい事の1つです。

趣味のメモ

 趣味にかけた時間、
 やったこと、
 新しい発見や考察 等。

 1か月分をまとめて見られるので、
 見ているだけでワクワクするページですね♪

 そして趣味の事なら
 絶対に書き忘れる事がない!

 空白が気になる方は、こういう事から
 書き始めても良いかもしれません。

勉強メモ

 資格勉強にあてた時間、
 勉強した章やページ、
 新しく覚えた単語や
 何度やっても覚えられなかった単語 等

 まとめておけば、
 自分だけの単語帳になりますね☆



 またやったことが
 視覚的にわかりやすく、
 次のやる気にもつながります♪

読書メモ

 読んだ本を記入していきます。

 1日1冊読める方は
 毎日本の名前が
 羅列していきますが、
 そうではない場合、
 題名記載が出来ません。
 (もちろん私もできません。月1冊です…)

 そのような方は、
 読んだページ数や、章などを
 記載してみましょう。

 書く事を意識する事で、読書に集中して
 一気に読めたりします。

 読書できなかった日も一目瞭然!
 また、気に入った表現の仕方や、言葉、
 推理小説なら誰が犯人と思ったかを
 記載してみても面白いかもしれません♪

 マンスリーページは
 書く場所が小さいので、
 沢山記載は出来ません。

 一言メモのような感じで、
 読んだ所までの感想を書けば
 ご自分だけの本のまとめになりますね☆

 

断捨離メモ

 捨てたものの名前や数、
 どこの部屋や棚をやったのか、
 捨てていくことで、
 どんどん捨てたい所・
 物が見えてきます。

 しかもその月の最後には、
 捨てた数を合計して
 点数にして出してみましょう!

 「これだけ捨てられた!」
 と自信にもなりますし、
 翌月には、「先月より捨ててやる!」と
 やる気みなぎります(笑)

お掃除メモ

 どこを掃除したのかを書いていきます。

 もちろん、当たり前に毎日掃除しないといけない所は
 書いていたらキリがありません。

 気になっていたけどやれていない所を
 毎日10分でも良いので、やってみる。

 綺麗になる上、手帳も埋められて
 一石二鳥ですね!

 

マステ帳

 マステ大好きな方は、
 すでにマステ帳を
 作成されているかと思います。

 ただ、普通のマステ帳と違うのは
 マンスリーに貼るのは、
 購入した当日に貼るのです。
 購入履歴を作っていくのです♪

 あとから振り返ると、
 この時、ピンク系ばかり買ってる!
 など、何か発見があるかも★

 同じ日に大量に買ってしまう事も、
 多々(笑)あるかと思いますので、
 その際は、前後数日を
 その買った物を貼りましょう。
 日付を小さく記入したら
 わかりやすいですね!

今日は何の日?

 ネットで調べてみると、
 その日の色んな記念日が出てきます。

 ルーツを調べてみたり、
 知識として勉強してみたり。

 毎日何かの記念日って、
 なんだかわくわくしちゃいますね♪

 handつまみmemo

アファメーションを書く

私はデイリーに書くようにしています。
これをマンスリーに書いたら、
どんな事を思って過ごしてきたのかが
分かって楽しそうですね♪

アファメーションについて調べてみると
色々小難しく書いていたりしますが…

簡単に言うと
「自分を奮い立たせてくれる言葉」です。

最初とても苦手だったのですが
ある時から
「マネなんかしなくて良い」
「私の言葉で書こう」
と思ってからは、とてもポジティブな言葉が
沢山でてくるようになりました!

ポイントは具体的に書く事。
「今日も頑張る!」ではなく、
「〇〇を終わらせてゆっくり休みます」や
「△△を×回やって、アイスを食べます」などです。
(ちょっと極端ですがw)

その日に一番やりたい事、
楽しみにしている事などを
結果どうなりたいか、というのを意識して書くと
必然的にポジティブな言葉になります★

ポジティブな言葉が沢山並んだマンスリー、
すごく力が湧いてきそうですね♪

日付シートを貼る

日付シートおすすめ17選【ネットプリントで素敵な手帳にしちゃおう♪】

 最後の手段!(笑)

 書く事がない、書けない!
 と言う時は、
 日付シートを貼ってみましょう♪

 素敵な日付シートが沢山あるので
 好きな物を印刷。
 (手帳サイズによっては
  ちいさめに印刷が必要となります)

 「書けなかった!」
 と思うより、
 『書けなかったからこそ、日付シート貼れた♪
 と思えたら、とっても素敵ですね♪♪

まとめ

 マンスリーの使い方の
 可能性が拡がりすぎて、
 考えているだけで、
 アイデア出していたら
 楽しくなってきちゃいました♪♪

 1か月だけで良いので、
 続けてみてほしいです。

 マンスリーがすごい事が
 すぐお分かりいただけるかと思います!

 そしてご自分が1か月
 続けてこられた事を
 褒めてあげる事も、
 とても大切な事だと思います。

 月末最終日には、
 シールやマステを貼ってみたり、
 空白スペースには
 1か月続けてみた感想、
 一番好きな日付と理由を
 書いてみるのも良いですね!

 他にもきっとやれる事が
 沢山あるかと思います!

 素敵なマンスリーに
 なりますように💛

しあわせはんこ

 本稿でご紹介した
 「しあわせはんこ」さんは
 私が大好きすぎて、
 ぜひご紹介したかったので、
 沢山並べてみました♪
 (サクラでもまわしものでもございません。
  ただただ大好きなのです♥)

 持っている物もありますし、
 まだ持っていない物も。

 サイト見てると欲しくなっちゃいます★

 本当におすすめですので、
 ぜひご覧ください♪♪

手帳の書き方おすすめ記事一覧

公式サイト掲載されたほぼ日手帳カズン 育児日記の書き方
ほぼ日手帳weeks
ほぼ日5年手帳
育児日記記入のモチベ維持できる3つの方法(三日坊主の私だからこそのマル秘テク)
どうしても育児日記が続かない方へ~母子手帳を活用してみませんか?~
マンスリー記入方法15アイデア(空白が嫌な方必見!)
フランクリンプランナー 選んだ5つの理由
フランクリンプランナー おすすめアイテム6選
フランクリンプランナー マンスリーの記入方法
1人カフェでの手帳タイム何してる?仕事中ランチタムVer.(時短テク&タイムラプス有)
日付シートおすすめ17選
今年の手帳①ライフデザイン手帳レポ
フランクリンプランナー(前半)
フランクリンプランナー(後半)
フランクリンプランナーマンスリー&ウィークリー自作リフィル大公開!
フランクリンプランナー自作デイリーリフィル大公開!
ライフデザイン手帳2022 3カ月利用してみて~母艦手帳の重さ大公開♪~
2022年前半振り返り~ライフデザイン手帳2022を使って~
育児日記の空白が怖いから始められない方へ〜目的を考えてみよう〜
2023年手帳3冊目はCITTA手帳♡

オーダーメイドで手帳リフィル作成してもらいました♡(ITSUさん)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント