年賀状何年分保管してますか?

ごきげんよう♪

★エンディングノート認定講師
★終活セミナー認定講師
★終活ガイド認定講師
★心託コンシェルジュ

★オンライン片付けアドバイザー



の かぁーなです♡

終活をしていく中で、
高齢者の方は、
年賀状を辞めるのも
終活の1つになります。


しかし、今まで届いた物、
また、年賀状をこのまま続ける方は、
これからも沢山届きます。


それらをどのように
整理・保管していけば
良いのでしょうか。

せっかく片付けの勉強を始めて
終活の専門家としての
立場からも含めて、
ご提案できるかと思います。


早速みてまいりましょう。

スポンサーリンク



どのくらいの量がありますか?

過去数十年分、
全て取っておいている方、
結婚をして来る量が増えた方、
など。


まずはどのくらいの量があるか
把握してみましょう。

もしかしたら50年なんて方も?


量に見合った場所の確保できていますか?

とても狭い部屋に住まわれているのに、
ダンボール1箱分の年賀状があるなら
ちょっと多すぎかもしれませんね。

また、文房具類はここと
決めておられる方が
そこの場所に入らないからと、
点在してしまっているのも
片づけが進まない理由に
なってしまいます。


保管できる場所が
ご自分の持っている量を
超えているならば、
処分方法を考えないといけません。

年賀状処分の考え方

だからって全部捨てましょう
というのは、こまりますよね。


色んな考え方がありますので
ご紹介いたします。

捨てる

分かりやすいですよね。
多いから捨てる。
期間がだいぶ経ったから捨てる。


これが出来れば苦労しない!
とお思いでしょう。


捨てると言っても
0にする訳ではありません。

〇年分は取っておく

全て捨ててしまうのではなく、
直近3年、5年、10年など
ご自分で決められた分のみ
とっておき、
あとは全部捨てます。

これだと、1度、

すべて捨ててしまえば
あとはらくちんです


毎年新しい年賀状がきたら、
残しておいている中の
一番古い年賀状1年分を
捨てるだけで良くなります★

PDFや写真など、データ化する

どうしても捨てたくないと
お考えの場合、
データ化するのはいかがでしょうか?

HDDなどの機器が必要になりますが、
そこまで大きくない物ですし、
年賀状があるよりかは
圧倒的に置く場所は小さくなります。


またその際も
わざわざデータ化しなくて良い物は
しなければ、
保存容量も使わずに済みます。

プロに頼んでデータ化(CD-R)

今時はこんな事をやってくださる
業者さんもあるのですねぇ★

本当、便利な世の中です。

CD-R、1枚になるなら、
後は捨ててしまって、
DVD入れを1つ買えば
何年もそこに
入れていけばいいですね★

カメラのキタムラさんで
やってくれるみたいですので、
確認してみてくださいね♪

とっておく

レンタルスペース

量が多いという事であれば、
レンタルスペースを利用するのも
良いかと思います。


いつも必ず
手元にないといけない物では
ないからです。


思い出として
保管はしていたいけれど、
家が片付かないのがストレス
という方にオススメです。



こんなレンタル屋さんがあります↓↓

手ごろなお値段で
色々あって驚きました!


年賀状だけでなく
なかなか使わないけど
取っておきたい
という物があれば
一緒に預けてしまってもよいですね★

収納場所を検討する

年賀状、そんなに
何度も見直したりしていますか?


しているようでしたら、
取り出しやすい場所で
よろしいかと思います。


年に1回未満しか
見る事がないようであれば、
今の保管場所を
見直した方が良いかもしれません。


取り出しやすい場所に
置いてはいませんか?


使用頻度が1年に1回であれば、
他の364日は不要な物ですので、
例えば天袋だったり、
屋根裏部屋など、
普段殆ど
行かない
開けない
ような場所に保存していても
問題ないという事になります。

捨てないという事は、
かなりの量を既に
保管されているかと思いますので、
是非、保管場所
見直してみてくださいね★

まとめ

思い出が大切な方、
片づけがうまくいかない方、
様々な価値観が
ありますので、
正解はございません。


是非ご自分に合う方法を
見つけてみてくださいね♪

お片付けのご相談は

お問い合わせより
ご連絡ください。

片付けのオススメ記事

①オンライン片付けアドバイザー講座受けてきました
普段から整理整頓が必要な訳~大変だった実体験~
片付けの勉強はじめます
年賀状続けますか?
年賀状何年分保管していますか?~10年前のを確認してみよう~
我が家のゴミ箱事情~自宅に何個ごみ箱ありますか?~
棚の片付け1段目~オンライン片付けアドバイザーの勉強を参考に~
会社の防災訓練で得た3つのこと~練習するからわかったこと~
子供が片付けない3つのわけ~怒ると余計片付けてくれないですよね~
お財布のお片付け~おうちも片付いてないと思われちゃいます~
試供品はもらったらすぐ使いましょう♪
オンライン片付けアドバイザー講座動画を1から見直していく3つの理由
片付けが進んでくると掃除がしたくなる3つの理由
『脳タイプ別片付け診断』プレゼント!「リバウンドしない!忙しい方の片付け無料メルマガ」配信スタート☆彡

↓ポチッ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

コメント